えーーーっと、31日の12時からのヤツかw

1:《苦悩の脱走者/Afflicted Deserter》
1:《灰口の猟犬/Ashmouth Hound》
1:《戦場の霊/Battleground Geist》
1:《錯乱した助手/Deranged Assistant》
1:《ファルケンラスの匪賊/Falkenrath Marauders》
1:《首無しスカーブ/Headless Skaab》
1:《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit》
1:《マルコフの刃の達人/Markov Blademaster》
1:《モンドロネンのシャーマン/Mondronen Shaman》
1:《月鷺/Moon Heron》
1:《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》
1:《松明の悪鬼/Torch Fiend》

1:《幽体の飛行/Spectral Flight》
1:《燃える油/Burning Oil》
1:《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
1:《収穫の火/Harvest Pyre》
1:《叱責/Rebuke》
1:《死者の呪文書/Grimoire of the Dead》
1:《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
1:《巧みな回避/Artful Dodge》
1:《予言/Divination》
1:《狂気の残骸/Wrack with Madness》
1:《猛火の松明/Blazing Torch》

6:《島/Island》
8:《山/Mountain》
3:《平地/Plains》


もりもり引いて、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》を《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》したり、《巧みな回避/Artful Dodge(DKA)》したり

《巧みな回避/Artful Dodge(DKA)》は、《マルコフの刃の達人/Markov Blademaster(DKA)》とも相性よし

実は、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》も引いていて、神話3枚☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



1回戦 青黒緑赤? ○○

1本目、先手の相手《若き狼/Young Wolf(DKA)》発進だが、土地2枚ストップで、《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim(ISD)》、《若き狼/Young Wolf(DKA)》2号とクロックが小さい

こちら、《マルコフの刃の達人/Markov Blademaster(DKA)》に、《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》つけて2パンチKO


2本目、今度も、相手の攻撃陣は《若き狼/Young Wolf(DKA)》1体のみ

《捨て身の狂乱/Desperate Ravings(ISD)》でライブラリを掘り進み、平地が無事手札に残って、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》+《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》

で、まあ、2パンチKO



2回戦 白黒 ○×○

1本目、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》+《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》で勝ち


2本目、《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》、《黒猫/Black Cat(DKA)》、《チフス鼠/Typhoid Rats(ISD)》と、小さいのがワラワラ湧いてくるのだが、こちら土地引きすぎの間に、《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest(ISD)》と《罪の重責/Burden of Guilt(DKA)》でブロッカー排除されて、ワラワラ負けw


3本目、相手3ターン目の《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》を、《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit(DKA)》でシャクって、さらに《戦場の霊/Battleground Geist(ISD)》を追加して飛行ビート

《幽霊の憑依/Ghostly Possession(ISD)》をスピリットトークンに纏わせてくるが、《燃える油/Burning Oil(DKA)》で1回だけのブロッカーにして、《モンドロネンのシャーマン/Mondronen Shaman(DKA)》も変身

《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》つき《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer(ISD)》を《叱責/Rebuke(ISD)》して勝ち



3回戦 白黒→白黒→赤黒 ○××

1本目、《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》が出てきたが、《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》と《マルコフの刃の達人/Markov Blademaster(DKA)》、他に《戦場の霊/Battleground Geist(ISD)》、《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》とあって、《巧みな回避/Artful Dodge(DKA)》で《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》を通したりして勝ち


2本目、終始、テンポよく攻められて、為す術無し


3本目、突如赤黒に変わって、3ターン目に《エルドワルの切り裂き魔/Erdwal Ripper(DKA)》が走ってきて、さらに《噛み傷への興奮/Furor of the Bitten(ISD)》を纏って、どうにもこうにも止まらない

ブロック+《燃える油/Burning Oil(DKA)》を狙うが、ことごとく除去されて、残ライフ2から《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》出されて詰み



4回戦 白黒 ○○

1本目、テンポよく攻められるが、《死者の呪文書/Grimoire of the Dead(ISD)》が割れない色なので、ゆっくりカウンター貯めて、初めて4個目のカウンターを乗せるw

相手エンドに起動、《猛火の松明/Blazing Torch(ISD)》で倒していた《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》が、こちらの陣営で蘇り、元の主の《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper(ISD)》を倒す、気持ちいいw

ま、勝つわなw


2本目、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》の表裏から、《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》起動で、早々に相手投了



3-1ヽ(´ー`)ノ
1日21時からのやつ

1:《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle》
1:《修道院のグリフィン/Abbey Griffin》
1:《修道院の若者/Cloistered Youth》
1:《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
1:《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts》
1:《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit》
1:《扇動する集団/Instigator Gang》
2:《忠実な聖戦士/Loyal Cathar》
1:《果樹園の霊魂/Orchard Spirit》
1:《軽蔑された村人/Scorned Villager》
2:《ソンバーワルドのドライアド/Somberwald Dryad》
1:《スレイベンの異端者/Thraben Heretic》

1:《吠え群れの飢え/Hunger of the Howlpack》
1:《農民の結集/Rally the Peasants》
1:《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
1:《熟練の突き/Skillful Lunge》
1:《野生の飢え/Wild Hunger》
1:《未練ある魂/Lingering Souls》
1:《アヴァシンの首飾り/Avacyn’s Collar》
1:《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver》

1:《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto》
1:《大天使の霊堂/Vault of the Archangel》
5:《森/Forest》
1:《山/Mountain》
9:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》


これは、30日の無理4色とは違って、仕方ない4色なのw
いや、除去がないのよ、だからもう巨大化系つうか、コンバットトリックでしか無理なのw


その代わり、《大天使の霊堂/Vault of the Archangel(DKA)》は完全にスペル枠と言うことで、土地18枚

よく見ると、人間が少ないので、《アヴァシンの首飾り/Avacyn’s Collar(DKA)》も《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver(ISD)》も仕事しなくて、たびたびサイドアウトw
(《不可視の忍び寄り/Invisible Stalker(ISD)》まで入れて5色だったか?w)



3回戦で4-0する…もう、相手の色覚えてねーよw…に負けて、3-1
まあ、上出来w

モミールモミール

2012年4月3日 MO
モミールモミール
昨夜、ログインしてみたら23時開始のがあって、反射的に入ってしまったものの、あっさり2連敗ドロップw

2マナで累加アップキープ持ち維持せず、3マナで《針刺吸虫/Spined Fluke(USG)》自殺、4マナでアップキープ維持コスト払わないとフェイズアウトと、何も残らないヒドイことあったしね…まあ、その時は相手も3マナ《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》で、第1メイン4マナ《塵の精霊/Dust Elemental(PLC)》で全滅とかしていたけどw



ところで、「アヴァシンの帰還」のアヴァシンさんが公開されましたね。
今まで、モミール的に最重要マナ域である8マナが、

 イニストラード 0枚
 闇の隆盛 1枚…《グール樹/Ghoultree(DKA)》のみ

と言う、モミール界では、絶対変身しないのに毎アップキープに誘発する狼男が鬱陶しいだけのブロックと散々な言われよう(言っているの、俺だけかもw)でしたが、これはかなりエース級の1枚

もちろん、4マナの《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》、5マナの《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》はエース級なんですが、いかんせん途中のマナ域は基本1ゲーム1回しか揉まないので、出にくいんですよねw



《鋼の風のスフィンクス/Sphinx of the Steel Wind(ARB)》の前に為す術もなかったエスパーカラーの飛行クリーチャーもダブルブロックで討ち取ることが可能になるし、《カー峠の災い魔/Scourge of Kher Ridges(FUT)》で、敵陣だけ全滅とか痛快でしょうなw



で、14時半からのモミール

1回戦を、相手残り時間わずかまで粘ったものの、昨日もやられた《玉虫色の天使/Iridescent Angel(ODY)》に手も足も出ず…あれ見たら、11マナまで伸ばした方がいいのかねー…死んでいるかも知れないけどw

で、2・3回戦を連勝して、以下ひみつw
今日も仕事前の4パックシールドを、あっさり2連敗したあとドロップ

まあ、2枚目の《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》さんが来てくれたので、勝って1パックに賭けなくてもいいかなとw

《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》とセットで出てきたんだから、素直に黒使えだったのかなー



それはそうと、スタンダードのデッキ(完コピ)を、デッキエディター画面でロードすると、2枚持っているはずの《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》の2枚目が赤文字で表示されて、お前持ってないだろう的な表現になる。

コレクション画面では、どう見ても2枚あるし、MOを再起動して、同じデッキをロードしても、やはり2枚目の《殴打頭蓋/Batterskull(NPH)》が無いぞ、って表示される…



この症状の、改善方法知っている方がいれば、教えて下さい…
13時から、46名

1:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
1:《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain》
1:《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble》
1:《ゲラルフの精神壊し/Geralf’s Mindcrusher》
1:《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》
1:《名門のグール/Highborn Ghoul》
1:《カラスの群れ/Murder of Crows》
1:《執拗なスカーブ/Relentless Skaabs》
1:《叫び霊/Shriekgeist》
1:《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》
1:《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice》
1:《塔の霊/Tower Geist》
1:《歩く死骸/Walking Corpse》

1:《スキフサングの詠唱/Chant of the Skifsang》
1:《閉所恐怖症/Claustrophobia》
1:《死の重み/Dead Weight》
1:《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》
1:《熟慮/Think Twice》
1:《夜の犠牲/Victim of Night》
1:《忌むべき者の軍団/Army of the Damned》
1:《死の愛撫/Death’s Caress》
1:《グール呼びの詠唱/Ghoulcaller’s Chant》
1:《未練ある魂/Lingering Souls》

7:《島/Island》
3:《平地/Plains》
7:《沼/Swamp》


まあ、ゾンビデッキ…と言うには、あまりゾンビ多くないかな…《終わり無き死者の列/Endless Ranks of the Dead(ISD)》は自重しといたw



1回戦 青黒タッチ白 ××

おそらく、今日のラスボスに当たるw

1本目、相手後手選択、この環境ではシールドとは言え珍しい選択。

《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》表裏から攻めるが、《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》で止められ、《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》が出てきて、黒マナ2つなかったので《死の愛撫/Death’s Caress(DKA)》が打てず。

《カラスの群れ/Murder of Crows(ISD)》は《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》されているが、2枚目の沼を求めて《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》のをスピリットトークン3体でブロック

無事、2枚目の沼は引き込むが、相手第2メインに《深淵からの魂刈り/Reaper from the Abyss(ISD)》、《夜の犠牲/Victim of Night(ISD)》で倒せるが、《血統の守り手/Bloodline Keeper(ISD)》と両方は除去出来ず負け


2本目、土地3枚でストップで、相手3ターン目《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft(ISD)》、無理ー



2回戦 白青→青黒

1本目、相手が土地祭りで、《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》とホムンクルストークンで殴り切るw


2本目、一転青黒ゾンビに、こちらの威嚇も飛行もまったく通らず、スーパー膠着状態…お互いに《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》がいてライフの増減もないまま、相手に《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》…これでフルアタック?…が、だめw

相手が、《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》表裏でライブラリ1桁になっていたところで、《ゲラルフの精神壊し/Geralf’s Mindcrusher(DKA)》をトップデック、キャスト即《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》起動から、ライブラリ全部削って勝ち



3回戦 青黒 ××

1本目、あと1マナで《ゲラルフの精神壊し/Geralf’s Mindcrusher(DKA)》と言う時に、ぶっ刺さる《夜の恐怖/Night Terrors(ISD)》orz

《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》に、《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice(ISD)》をやられて、《肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul(ISD)》が止まらず、各種オーラで止めていた敵陣は、友情コンボでホムンクルスに転生して、負け


2本目、《叫び霊/Shriekgeist(DKA)》からガリガリ削るが、《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed(DKA)》が出てきてどうにもならず負け



4回戦 青黒 ×○○

1本目、《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》と《墓所這い/Gravecrawler(DKA)》のチャンプアタックを凌ぎきれず、終盤のフルに近いアタックも、こちらの《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》が先に解決するからライフ持つかと思ったんだけど、ブロック失敗したかな? 死んでたw(再確認したら、パーフェクトフルアタックで2体スルーしてたw)


2本目、3ターン目《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》表、4ターン目FB打ちつつ、《マルコフの上流階級/Markov Patrician(ISD)》に《死の重み/Dead Weight(ISD)》つけたら投了された


3本目、相手ダブマリ、土地2枚ストップ、3ターン目《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》で、即投了



ラスボス認定した1回戦の相手は、3回戦で4-0する白赤に0-2で切られて3-1でした、勝ちの3つは全部2-0だったけどね、さすがに
朝8時から、65名

赤の除去が優秀なのだが、クリーチャーが《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit(DKA)》、《茜の狼/Russet Wolves(DKA)》、《夜の歓楽者/Night Revelers(ISD)》の3体のみ、これでは使いようが無い…

シングルシンボルの除去だけタッチするのが正解なんだろうけど、どうしてこうなった

1:《修道院のグリフィン/Abbey Griffin》
1:《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper》
1:《礼拝堂の霊/Chapel Geist》
1:《修道院の若者/Cloistered Youth》
1:《安らかに旅立つ者/Dearly Departed》
1:《エルゴードの審問官/Elgaud Inquisitor》
1:《ホロウヘンジの霊魂/Hollowhenge Spirit》
1:《忠実な聖戦士/Loyal Cathar》
1:《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》
1:《壺のニブリス/Niblis of the Urn》
1:《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》
1:《ウルヴェンワルドの熊/Ulvenwald Bear》
1:《声無き霊魂/Voiceless Spirit》

1:《勇壮の時/Moment of Heroism》
1:《レインジャーの悪知恵/Ranger’s Guile》
1:《町民の結集/Gather the Townsfolk》
1:《旅の準備/Travel Preparations》
1:《堀葬の儀式/Unburial Rites》
2:《目玉の壺/Jar of Eyeballs》
1:《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》
1:《アヴァシンの首飾り/Avacyn’s Collar》
1:《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn》
1:《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》

1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
3:《森/Forest》
10:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》


除去が《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》しかないから、《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》が何も仕事しなかったよw

接死砲作るには、《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper(ISD)》だけしかいないし…

さすがに、《目玉の壺/Jar of Eyeballs(DKA)》2枚は無かった、《罪の重責/Burden of Guilt(DKA)》2枚あるのにw まあ、オーラ除去じゃ、《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》は(ry



まあ、2-2、しゃあない…《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage(ISD)》と《救助の手/Saving Grasp(DKA)》と《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》なり、《投げ飛ばし/Fling(DKA)》なり入れたデッキも模索したんだけど、形にならんかった…

《ゆらめく岩屋/Shimmering Grotto(ISD)》があれば、《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》と《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》タッチのトリコロール?w
1:《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain》
1:《上座の聖戦士/Elder Cathar》
1:《絞首台の守部/Gallows Warden》
1:《忠実な聖戦士/Loyal Cathar》
1:《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》
1:《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》
1:《スレイベンの破滅預言者/Thraben Doomsayer》
1:《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》

1:《感覚の剥奪/Sensory Deprivation》
2:《骨を灰に/Bone to Ash》
1:《深夜の出没/Midnight Haunting》
1:《勇壮の時/Moment of Heroism》
1:《熟慮/Think Twice》
2:《町民の結集/Gather the Townsfolk》
1:《高まる混乱/Increasing Confusion》

1:《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》
6:《島/Island》
6:《平地/Plains》




当初は、島1枚と《高まる混乱/Increasing Confusion(DKA)》を入れた白緑にしていた…《小村の隊長/Hamlet Captain(ISD)》と《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》、《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper(ISD)》あたりがいたので…

が、以前の行広プロの記事で、《高まる混乱/Increasing Confusion(DKA)》をX=0で打って、即FBで勝ちってのがあったはず…青マナ2枚欲しい…じゃ白青2色でw



1回戦の赤黒こそ、このデッキ最大のガン、《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》を毎回貼られて、3本目こそサイドインした《幻月/Paraselene(ISD)》で流したものの、《嵐縛りの霊/Stormbound Geist(DKA)》と《絞首台の守部/Gallows Warden(ISD)》の飛行ビートを《絞首台の守部/Gallows Warden(ISD)》に《死の重み/Dead Weight(ISD)》貼られてスピードダウン

その間に、《憤怒を投げる者/Rage Thrower(ISD)》出されて、詰み



が、2・3回戦は、だいたい高まって勝ち

3回戦の相手、1本目に高まったのに、2本目31枚→32枚とかワロスと思ったら、《夜の恐怖/Night Terrors(ISD)》でブチ抜かれたw

が、こちらのライフを9→5にする攻撃してくれて、テキストの下半分…窮地の実力を出す前に勝っているか、死んでいることが多くて誰も気にしていない《スレイベンの破滅預言者/Thraben Doomsayer(DKA)》の他のクリーチャー+2/+2効果で勝ち



1回戦の相手も3回戦で負けていたし、なかなか3-0出来ないものよのー
花粉症かも知れないけど、鼻水が止まらない…

午前中は、ずっと寝ていたのだが、13時からのシールドは参戦

1:《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig》
1:《首無しスカーブ/Headless Skaab》
1:《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject》
1:《マルコフの上流階級/Markov Patrician》
1:《精神叫び/Mindshrieker》
1:《月鷺/Moon Heron》
1:《鎮魂歌の天使/Requiem Angel》
1:《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab》
1:《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》
1:《縫い師の見習い/Stitcher’s Apprentice》
1:《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》
1:《覚醒舞い/Wakedancer》

1:《閉所恐怖症/Claustrophobia》
1:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
1:《捕海/Griptide》
1:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1:《夜の犠牲/Victim of Night》
1:《死の愛撫/Death’s Caress》
1:《予言/Divination》
1:《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed》
1:《静かな旅立ち/Silent Departure》
1:《堀葬の儀式/Unburial Rites》
1:《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》
1:《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger》

1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
8:《島/Island》
1:《平地/Plains》
6:《沼/Swamp》


当初は、赤黒吸血鬼を組んでみたのだが…マナカーブがガタガタで除去は、それなりにあるのだが、あきらめた(3-2で使ったけど、もうMO閉じたから面倒くさいw)





1回戦 白黒 ××

1本目、こちら2ターン目《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject(ISD)》から順調に育てつつ、《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》も展開

相手、《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》を装備して《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》を牽制、2マナ残しつつ、(夜)《ルーデヴィックの嫌悪者/Ludevic’s Abomination(ISD)》に変身

2体でアタック、《精神叫び/Mindshrieker(ISD)》2回起動も土地2枚で1/1のまま…ここで、相手が《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》で1点、残った2マナで3回目、また土地で死亡、さらに陰鬱の《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》で(夜)《ルーデヴィックの嫌悪者/Ludevic’s Abomination(ISD)》まで失って負け、3回土地とかどういうことやねんw


2本目、またも2ターン目《ルーデヴィックの実験材料/Ludevic’s Test Subject(ISD)》発進だが、相手4ターン目《スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer(DKA)》から《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》…仕方なく《死の愛撫/Death’s Caress(DKA)》を《スカースダグの剥ぎ取り/Skirsdag Flayer(DKA)》に

すると、相手5ターン目《血の贈与の悪魔/Bloodgift Demon(ISD)》、返しで《捕海/Griptide(DKA)》を打って、お茶を濁してみるが、再登場に対処手段なし

さらに、《貪欲なる悪魔/Ravenous Demon(DKA)》まで出てきて、終了w



2回戦 白青タッチ黒 ○××

1本目、相手ひたすらドローゴーから、こちらの《嵐縛りの霊/Stormbound Geist(DKA)》を《捕海/Griptide(DKA)》

返しで、《ガヴォニーの鉄大工/Gavony Ironwright(DKA)》から、5ターン目《天使の監視者/Angelic Overseer(ISD)》!

が、《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》で《ガヴォニーの鉄大工/Gavony Ironwright(DKA)》をバウンスしておいて、《天使の監視者/Angelic Overseer(ISD)》に《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》

あとは、《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》を貼って、サイズ差で圧倒


2本目、5ターン目に出てくる《死体生まれのグリムグリン/Grimgrin, Corpse-Born(ISD)》がどうにもこうにもならない、1回《捕海/Griptide(DKA)》してみるも、再登場後も手立てはなく、負け


3本目、5マナのエース2枚に対し、《雲散霧消/Dissipate(ISD)》を構えていたが、《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》、《礼拝堂の霊/Chapel Geist(ISD)》、《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest(ISD)》×2と、まったく関係ないところで動かれて、こちらのクリーチャーは、《捕海/Griptide(DKA)》されたり、《緊急の除霊/Urgent Exorcism(ISD)》されたりで、なにも残らず負け



3回戦 青緑 ○××

1本目、相手が土地詰まり気味で、その間に《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》やら、《覚醒舞い/Wakedancer(DKA)》やらでクリーチャー並べて勝ち


2本目、初めて、赤黒タッチ白にチェンジ…しかし、5~6マナ域の多いデッキで土地16枚はダメだった、3枚でストップして、ディスカードw

《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts(ISD)》も即座に(夜)《爪の群れののけ者/Krallenhorde Wantons(ISD)》に変身され、陰鬱からの《悲劇的な過ち/Tragic Slip(DKA)》も《雲散霧消/Dissipate(ISD)》されて負け


3本目、もう思考能力が低下していたので、初めてオペレーション《森での迷子/Lost in the Woods(DKA)》を敢行w

しかし、カウンター持ちに実行するのは無謀だったかw

後手取って、森2枚置いてドローゴーしただけで、オペレーションは露呈し、相手も《雲散霧消/Dissipate(ISD)》構えたまま、ディスカードw

森7枚並べたあたりで、キャストするが、当然《雲散霧消/Dissipate(ISD)》が飛んで来て投了、ドロップw



0-3\(^o^)/
まだ、だるいが、夕食後に4パックシールド

1:《アヴァシン教の僧侶/Avacynian Priest》
1:《脳ゾウムシ/Brain Weevil》
1:《マルコフに選ばれし者/Chosen of Markov》
1:《邪悪な双子/Evil Twin》
1:《ファルケンラスの拷問者/Falkenrath Torturer》
1:《霧のニブリス/Niblis of the Mist》
1:《鎮魂歌の天使/Requiem Angel》
1:《銀爪のグリフィン/Silverclaw Griffin》
1:《スレイベンの歩哨/Thraben Sentry》
1:《復讐に燃えた吸血鬼/Vengeful Vampire》
1:《村の食人者/Village Cannibals》

1:《墓所粛正/Gravepurge》
1:《叱責/Rebuke》
1:《夜の犠牲/Victim of Night》
1:《幻影の掌握/Grasp of Phantoms》
1:《陰惨な発見/Gruesome Discovery》
1:《アヴァシンの首飾り/Avacyn’s Collar》

2:《島/Island》
5:《平地/Plains》
6:《沼/Swamp》


1回戦は、楽に勝てたものの、2回戦・3回戦とライブラリ破壊に当たり、2回戦こそ《墓所粛正/Gravepurge(DKA)》もあって勝ったものの、3回戦は《血まみれの書の呪い/Curse of the Bloody Tome(ISD)》もあり、《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》もあり、《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》もあり、どうにも攻めようが無かった。

殴る気がないデッキの《荘園のガーゴイル/Manor Gargoyle(ISD)》は異常w
《幽体の飛行/Spectral Flight(ISD)》つけられて、さらに鉄壁にw

2本目は、タッチ青を緑に変えて、《帰化/Naturalize(ISD)》入れたり、《大天使の光/Archangel’s Light(DKA)》入れたりしたけど、両方とも《叫び霊/Shriekgeist(DKA)》に落とされたw

《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》FBを防ぐ意味でも、2回戦同様、《墓場の浄化/Purify the Grave(ISD)》はサイドインすべきだった。



あと、昨日、人を批判しておいて、ライブラリ厚くするの忘れていた、死ねばいいのにw

風か嵐か…

2012年4月9日 日常
もとい、風邪花粉症かw

ここ2日ばかり、水のように、鼻水がとめどなく溢れだしてきて、ティッシュ使いまくりーの、肌あれまくりーの…取り急ぎ、『鼻セレブ』を購入w



風邪の方がいいなー、田舎者は花粉症に罹らないというのは、既にミッチェルくんが打破しているので、あてにならないしw

とりあえず、風邪を信じて、睡眠じゃ…
9時からのシールド、なんと81名…かなり参加は悩んだ、だいたい3時間半はかかるシールドのデイリーイベント…とは言っても、それは全てのマッチが終わる時間であって、自身の4回戦が終わる時間とはイコールではない。

が、それにしても、危険ではないか?

ギリギリ、12:25に出られれば、13時の仕事には間に合うだろうが…



ええい、ままよで、参加

《ゾンビの黙示録/Zombie Apocalypse(DKA)》2枚とか、早よ負けてしまえよって感じのレアを提示されつつ、最初に組んだのは、白青タッチ《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》

1:《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》
1:《戦場の霊/Battleground Geist》
1:《安らかに旅立つ者/Dearly Departed》
1:《エルゴードの審問官/Elgaud Inquisitor》
1:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1:《要塞ガニ/Fortress Crab》
1:《首無しスカーブ/Headless Skaab》
1:《忠実な聖戦士/Loyal Cathar》
1:《月鷺/Moon Heron》
1:《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite》
1:《霧のニブリス/Niblis of the Mist》
1:《銀筋毛の狐/Silverchase Fox》
1:《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》
1:《塔の霊/Tower Geist》

1:《罪の重責/Burden of Guilt》
1:《閉所恐怖症/Claustrophobia》
1:《戦慄の感覚/Feeling of Dread》
1:《捕海/Griptide》
1:《深夜の出没/Midnight Haunting》
1:《叱責/Rebuke》
2:《救助の手/Saving Grasp》
1:《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》

1:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
1:《森/Forest》
7:《島/Island》
8:《平地/Plains》


が、ドロースペルが皆無で、《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》もなしの状態で、森1枚と《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》タッチとか嘘くさい…

で、メインは、こうなった…

1:《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》
1:《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper》
2:《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf》
1:《灰毛ののけ者/Grizzled Outcasts》
1:《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit》
1:《常なる狼/Immerwolf》
1:《ケッシグの狼/Kessig Wolf》
1:《モンドロネンのシャーマン/Mondronen Shaman》
1:《絡み根の霊/Strangleroot Geist》
2:《ウルヴェンワルドの熊/Ulvenwald Bear》
1:《村の鉄鍛冶/Village Ironsmith》

1:《信仰の盾/Faith’s Shield》
1:《投げ飛ばし/Fling》
1:《収穫の火/Harvest Pyre》
1:《茨潰し/Bramblecrush》
1:《隊商の夜番/Caravan Vigil》
1:《小悪魔の遊び/Devil’s Play》
1:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
1:《狂気の残骸/Wrack with Madness》
1:《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk》
1:《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》

1:《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》
8:《森/Forest》
7:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》


こちらなら、《隊商の夜番/Caravan Vigil(ISD)》がある分、平地を探せる可能性は、白青よりはマシだろう(《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》もある)…《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk(ISD)》起動から、即平地を調達と言うワザも使えるし、《ウルヴェンワルドの熊/Ulvenwald Bear(DKA)》も使いやすくなる。



1回戦 青緑タッチ黒 ××

1本目、《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》(ry


2本目、《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》(ry



2回戦 白黒 ○×○

1本目、2・3ターン連続の《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》からプレッシャーをかけ続けて、相手の除去を《投げ飛ばし/Fling(DKA)》で本体火力にして、返しの《小悪魔の遊び/Devil’s Play(ISD)》でコンガリ


2本目、土地5枚スタートから、土地引き続いて、《モンドロネンのシャーマン/Mondronen Shaman(DKA)》は、即座に《忌まわしきものの処刑者/Slayer of the Wicked(ISD)》されて、《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger(ISD)》を装備した《覚醒舞い/Wakedancer(DKA)》を《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》でブロックしたら《熟練の突き/Skillful Lunge(DKA)》と完全に負け


3本目、2ターン目《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》速攻パンチから、《村の鉄鍛冶/Village Ironsmith(ISD)》も即変身

常に、攻勢に出て、相手の1枚しかない沼を《茨潰し/Bramblecrush(ISD)》

不死後の《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》を《スレイベンの異端者/Thraben Heretic(DKA)》が相打ち取ったところで、陰鬱の《ウルヴェンワルドの熊/Ulvenwald Bear(DKA)》で、相手投了



3回戦 白緑タッチ黒 ○○

1本目、相手3ターン目《声無き霊魂/Voiceless Spirit(ISD)》、4ターン目《高まる残虐性/Increasing Savagery(DKA)》で7/6にするが、こちらも2ターン目《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》、3ターン目《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit(DKA)》、4ターン目《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》と攻めている。

7/6のアタック後、フルタップの返しにフルパンチ&《暗茂みの狼/Darkthicket Wolf(ISD)》パンプでライフ5にして、《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》を《投げ飛ばし/Fling(DKA)》て勝ち


2本目、白青タッチ緑にチェンジ

2ターン目《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》されるが、変身した3ターン目の返しに《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》で退場させる。

その後、《ガヴォニーの居住区/Gavony Township(ISD)》と、たった1枚の森をうまくつもって、攻勢だが、2/2×2がいるのに、《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck(ISD)》をお返しする《悪鬼の狩人/Fiend Hunter(ISD)》アタックはダメプレイw

《荒れ野の本質/Essence of the Wild(ISD)》が出てきて、狼トークンが次々6/6になっていき、相手エンドの《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》で6/6が6体に

ライフ18、ブロッカー3体のこちらに6/6×6が殴って来るが、1体を《叱責/Rebuke(ISD)》してライフ6残す。

返しで、《霧のニブリス/Niblis of the Mist(DKA)》トップから、飛行をこじあけて勝ち


4回戦 ジャンド ×○×

1回戦の相手が、その後0-2、0-2しちゃったので、6点の最下位で、3点と下当たり

1本目、だが、アホほど除去が飛んで来て、《モンドロネンのシャーマン/Mondronen Shaman(DKA)》を大事にし過ぎたこともあって、あっさり負け


2本目、今度は、白青にチェンジして、3ターン目《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》、4ターン目《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(DKA)》、5ターン目《戦場の霊/Battleground Geist(ISD)》、6ターン目《安らかに旅立つ者/Dearly Departed(ISD)》

これが除去されるが、《塔の霊/Tower Geist(DKA)》あたりで、相手投了


3本目、平地4枚をダメキープして、なぜかメインからプレイされる《待ち伏せのバイパー/Ambush Viper(ISD)》に《銀の象眼の短刀/Silver-Inlaid Dagger(ISD)》がついて電車道

1枚は島引くものの、2枚目引けず《閉所恐怖症/Claustrophobia(ISD)》出来なくて、そのまま負け、まあ、焦りが呼んだマリガンミス、むべなるかな
午前中、4パックシールドで、また《高まる混乱/Increasing Confusion(DKA)》引いて、白青で2連勝するも、3回戦の赤緑、不死いっぱいでメインから《轟く激震/Rolling Temblor(ISD)》ですがなにか?的デッキに負けて2-1



13時から、普通のシールド、52名

ようやく、3枚目の《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil(ISD)》が出てくれる…ついでに、《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich(DKA)》、《荒れ野の本質/Essence of the Wild(ISD)》と神話3枚、よきかなよきかな

で、除去が若干少ないものの…

1:《修道院のグリフィン/Abbey Griffin》
1:《戦墓の隊長/Diregraf Captain》
1:《遠沼の骨投げ/Farbog Boneflinger》
1:《絞首台の守部/Gallows Warden》
1:《グール起こし/Ghoulraiser》
1:《ヘイヴングルの死者/Havengul Lich》
1:《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》
2:《深夜の護衛/Midnight Guard》
1:《壺のニブリス/Niblis of the Urn》
1:《鎮魂歌の天使/Requiem Angel》
1:《無私の聖戦士/Selfless Cathar》
1:《銀筋毛の狐/Silverchase Fox》
1:《村の鐘鳴らし/Village Bell-Ringer》
1:《覚醒舞い/Wakedancer》

1:《死せざる邪悪/Undying Evil》
1:《夜の犠牲/Victim of Night》
1:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《神聖なる報い/Divine Reckoning》
1:《悲惨な旅/Harrowing Journey》
1:《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed》
1:《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》
1:《悪魔の長帷子/Demonmail Hauberk》
1:《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》

1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
2:《島/Island》
6:《平地/Plains》
7:《沼/Swamp》


《深夜の護衛/Midnight Guard(DKA)》+《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》のようなギミック大好きなので、こう組んでしまったが…とりあえず、《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》があろうとも土地は17枚にすべきだった。

あと、《壺のニブリス/Niblis of the Urn(DKA)》は、白緑のように戦線をこじ開けて殴るデッキには合うけど、コントロールっぽいデッキには合わないっすね。

3色ダブルシンボルは避けたかったので、《地下牢の霊/Dungeon Geists(DKA)》が入っていないが無理すべきだったか?



負け、勝ち、勝ち、負けで、2-2、つまんね
さすがに、9時半のモミールは仕事に間に合わない…11:33現在、まだ、3回戦しているしね…

で、4パックシールド

1:《茨群れの頭目/Briarpack Alpha》
1:《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
1:《墓耕しのワーム/Gravetiller Wurm》
1:《やじる悪鬼/Heckling Fiends》
1:《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit》
1:《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse》
1:《月の帳のドラゴン/Moonveil Dragon》
1:《茜の狼/Russet Wolves》
1:《若き狼/Young Wolf》

1:《捨て身の狂乱/Desperate Ravings》
1:《収穫の火/Harvest Pyre》
1:《吠え群れの飢え/Hunger of the Howlpack》
1:《記憶の旅/Memory’s Journey》
1:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
1:《予言/Divination》
1:《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
1:《夜鳥の手中/Nightbird’s Clutches》

1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
5:《森/Forest》
1:《島/Island》
6:《山/Mountain》


とにかく、クリーチャーは弱いし、除去も少ない、神話2枚が光るだけ…



1回戦 赤緑 ○○

1本目、先手の相手2ターン目《村の鉄鍛冶/Village Ironsmith(ISD)》、即変身3ターン目《ソンバーワルドのドライアド/Somberwald Dryad(DKA)》、4ターン目《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》、5ターン目《ケッシグの狼/Kessig Wolf(ISD)》と土地3枚で止まっているのに、止まらないw

こちら、5ターン目の攻撃にようやく、《茨群れの頭目/Briarpack Alpha(DKA)》で(夜)《鉄牙/Ironfang(ISD)》を倒し、6ターン目に《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》、この2体で《ケッシグの狼/Kessig Wolf(ISD)》をダブルブロックで倒し、《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》が残る。

ようやく、残ライフ3で《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》を出して、《ソンバーワルドのドライアド/Somberwald Dryad(DKA)》を除去、相手《吠え群れの飢え/Hunger of the Howlpack(DKA)》で残っていた《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》を7/6にするが、《ケッシグの出家蜘蛛/Kessig Recluse(DKA)》でブロックすれば…

相手、《投げ飛ばし/Fling(DKA)》キャスト…負けた…?…生きている?…ログを読むと、《投げ飛ばし/Fling(DKA)》の対象を《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》自身にしてしまいフィズったらしい

《災火のドラゴン/Balefire Dragon(ISD)》追加して、勝ち^^;


2本目、後手のこちら1ターン目《若き狼/Young Wolf(DKA)》で、なぜか相手ブチ切れて投了&トーナメントドロップ



2回戦 青緑タッチ白 ○××

1本目、4ターン目《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》キャストで、相手投了はやっw


2本目、《災火のドラゴン/Balefire Dragon(ISD)》を《大物潰し/Smite the Monstrous(ISD)》で落とされ、陰鬱の《墓耕しのワーム/Gravetiller Wurm(DKA)》から、《茨群れの頭目/Briarpack Alpha(DKA)》で攻めるが、《ヘイヴングルのルーン縛り/Havengul Runebinder(DKA)》でゾンビ大行進のち、《群れに餌/Feed the Pack(DKA)》で狼トークン7体とか出て負け


3本目、相手3ターン目《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》の返しに、《情け知らずのガラク/Garruk Relentless(ISD)》から狼トークン出すが、《捕食/Prey Upon(ISD)》でやられつつ、3/2で戻ってきた《絡み根の霊/Strangleroot Geist(DKA)》にガラク終了

そのまま、マナはあるが3枚目の山を引けず、《災火のドラゴン/Balefire Dragon(ISD)》キャスト出来ないまま負け、《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage(DKA)》入れたんだがなー



3回戦

相手が来ませんでした。



まあ、2-1は、2-1…
8時から、46名

パッと剥いた瞬間は、カラーソートされているのだが、マルチカラーが5枚もある、これは神話レア、なんかキタんじゃないのー?

《常なる狼/Immerwolf(DKA)》×2
《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》×3

orz



ま、デッキが噛み合えば、隊長ズは、強いさー…

1:《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut》
1:《戦場の霊/Battleground Geist》
1:《黒猫/Black Cat》
3:《戦墓の隊長/Diregraf Captain》
1:《戦墓のグール/Diregraf Ghoul》
1:《要塞ガニ/Fortress Crab》
1:《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers》
1:《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler》
1:《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite》
1:《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab》
1:《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest》
1:《魂を捕えるもの/Soul Seizer》
1:《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake》

1:《墓所粛正/Gravepurge》
1:《熟慮/Think Twice》
1:《予言/Divination》
1:《陰惨な発見/Gruesome Discovery》
1:《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed》
1:《静かな旅立ち/Silent Departure》
1:《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》
1:《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver》

1:《不気味な辺境林/Grim Backwoods》
1:《森/Forest》
8:《島/Island》
7:《沼/Swamp》


《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》を考えると、コストは高いものの自殺手段たりえる《不気味な辺境林/Grim Backwoods(DKA)》は《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers(ISD)》もあってアリじゃないかと思ったんだが、《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》、《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》が墓地のクリーチャーカードを喰うこと考えると、タッチ赤で火力が正解っぽかった。

レアに引っ張られるのは、毎度のことですがねw



1回戦 青緑?→エスパー ○○

1本目、相手2ターン目の《ソンバーワルドのドライアド/Somberwald Dryad(DKA)》を、《黒猫/Black Cat(DKA)》がチャンプブロックして、《禁忌の錬金術/Forbidden Alchemy(ISD)》を奪う立ち上がり

3ターン目に《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》、そのまま《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》装備して接死砲完成

《戦場の霊/Battleground Geist(ISD)》を追加して、そのまま殴り切る


2本目、手札に《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》があるところから、2ターン目に《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》出すが、即《死の重み/Dead Weight(ISD)》

予定通り、《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》につなぐが、《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》で再キャスト出来なくなる。

その間に、《月鷺/Moon Heron(ISD)》、《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper(ISD)》で飛行ビート喰らい、地上は《マルコフに選ばれし者/Chosen of Markov(DKA)》が(夜)《マルコフの召使い/Markov’s Servant(DKA)》に変身してガッシリ

《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》2体並べて、《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》だが、トークン1体が《幻影の掌握/Grasp of Phantoms(ISD)》

《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》FBで、4/4ゾンビトークン3体、相手飛行ビートのまま、こちらライフ4、相手13

《邪悪な双子/Evil Twin(ISD)》が(夜)《マルコフの召使い/Markov’s Servant(DKA)》になって、《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》の能力忘れてバンザイアタック

《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》がやられたら、《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》…と思っていただけだったのだが、トークン2体をブロックされて、あー、ライフ残っちゃうし、飛行出せないし…って思ったら、ゾンビが墓地に落ちた誘発能力が4つ乗っていたw 勝ちw



2回戦 白青ミル→赤緑 ○○

1本目、2ターン目《叫び霊/Shriekgeist(DKA)》から、3ターン目《血まみれの書の呪い/Curse of the Bloody Tome(ISD)》…4パックシールドか?

いきなり、たった1枚の森が落ちて、《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers(ISD)》と《不気味な辺境林/Grim Backwoods(DKA)》が引いても無駄カードになるw

《縫い合わせのドレイク/Stitched Drake(ISD)》出すが、《感覚の剥奪/Sensory Deprivation(ISD)》されて完全に削りモード

5ターン目に《魂を捕えるもの/Soul Seizer(DKA)》出して、6ターン目に《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》キャストから《叫び霊/Shriekgeist(DKA)》落として、《エルゴードの審問官/Elgaud Inquisitor(DKA)》をパクる…が、ライフは問題じゃないんだよな…

《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》が落ちたので、FBから、次ターン《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》1号2号キャストからビート、残り1桁まで削られるが、なんとか勝ち(ちなみに、《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers(ISD)》も《不気味な辺境林/Grim Backwoods(DKA)》も削られてOKw)


2本目、エンチャント破壊入れるためにタッチ白で《銀筋毛の狐/Silverchase Fox(ISD)》?と思いつつ、火力だなと、《要塞ガニ/Fortress Crab(ISD)》・《ケッシグの檻破り/Kessig Cagebreakers(ISD)》・《不気味な辺境林/Grim Backwoods(DKA)》、森1枚抜いて、山2枚と《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》・《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》サイドイン

いきなり2ターン目に《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》が出てきて、さらに《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》

《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》を相打ちOKでキャストするも、《夜鳥の手中/Nightbird’s Clutches(ISD)》で通される…

《魂を捕えるもの/Soul Seizer(DKA)》キャストから、《血に狂った新生子/Bloodcrazed Neonate(ISD)》パクる案もあったが、おとなしく《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》と相打ち

《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》を変身させないように、メイン《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(DKA)》とかしたが、相手もその海鷲に《炉の小悪魔/Forge Devil(DKA)》で1点とか意味がわからない

海鷲アタックは、《蜘蛛の掌握/Spidery Grasp(ISD)》に捕らえられるが、次に出てくるのが《若き狼/Young Wolf(DKA)》と打撃力に欠ける

《護符破りの小悪魔/Charmbreaker Devils(ISD)》は、即座に《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》して、あとは楽に勝ち



3回戦 白黒タッチ赤トークン ××

お互い2-0、2-0と言うか、12人の2連勝中9人が2-0、2-0w

1本目、相手《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》表裏からトークンビート

《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》3連打から、《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》をつけた接死砲、《スカースダグの高僧/Skirsdag High Priest(ISD)》と用意して、残ライフ3から、相手トークン3体、こちらデーモントークン1体と、ギリギリ火力が無ければ抑えたか?と思った瞬間、《無私の聖戦士/Selfless Cathar(ISD)》が出てきて負け


2本目、先ほどのと同じくタッチ赤にサイドチェンジだが、《狂気の残骸/Wrack with Madness(DKA)》の代わりに《継ぎ当ての翼/Cobbled Wings(ISD)》を

2ターン目《金切り声のスカーブ/Screeching Skaab(DKA)》で、《戦墓のグール/Diregraf Ghoul(ISD)》と《黒猫/Black Cat(DKA)》が落ちるw

さらに、《スレイベンの異端者/Thraben Heretic(DKA)》出されて、慌てて《墓所粛正/Gravepurge(DKA)》で回収するが、《精鋭の審問官/Elite Inquisitor(ISD)》登場

《深夜の出没/Midnight Haunting(ISD)》の返しに、《戦場の霊/Battleground Geist(ISD)》出すが、トークンも《精鋭の審問官/Elite Inquisitor(ISD)》もアタック…なにか持っているのは明白だが、ゾンビに寄っている以上、審問官をブロックせざるをえない…《熟練の突き/Skillful Lunge(DKA)》ですよねーw

さらに、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》表裏で、どうにもなりませーんw



4回戦 グリクシス ×○○

1本目、《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》と《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》のマッスルタッグが、除去と噛み合って、なにも出来ず。


2本目、タッチ赤にチェンジ、《戦墓の隊長/Diregraf Captain(DKA)》からの接死砲と、2号および《神聖を汚す者のうめき/Moan of the Unhallowed(ISD)》の表裏で圧殺


3本目、沼が、最後のターンにようやく1枚引けるまで、青赤2色だったけど、《モンドロネンのシャーマン/Mondronen Shaman(DKA)》を《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》、《クルーインの無法者/Kruin Outlaw(ISD)》を《魂を捕えるもの/Soul Seizer(DKA)》でパクろうとしたら、《月鷺/Moon Heron(ISD)》が出てきたので《静かな旅立ち/Silent Departure(ISD)》で排除して、いただく

相手ドローゴーで(夜)《クルーイン峡の恐怖/Terror of Kruin Pass(ISD)》に変身するが、とりあえず《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》のみで攻撃、こちらエンドにパクった(夜)《クルーイン峡の恐怖/Terror of Kruin Pass(ISD)》を《捕海/Griptide(DKA)》してくるが、もはや相手ライフ1

立っているマナは3マナ…なにかあったかな…《ネファリアの海鳶/Nephalia Seakite(DKA)》アタック、除去られれば《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》がアンタップして《狼狩りの矢筒/Wolfhunter’s Quiver(DKA)》装備すれば勝ちだし…《霊炎/Geistflame(ISD)》を自分に打って自殺w



3-1…当然3回戦の相手は…0-2で負けとる、なんやねんって思ったら、2回とも色事故起こして黒マナ引いてなかったが、《高まる献身/Increasing Devotion(DKA)》まで持っていた、どんだけトークンだよ…
書いておこうとは思うのだが、ネタも無いw



仕事の話で、つまらないだろうが、『陶エリア』を担当して朝から夜まで働いていた人が、4月から、夜はもうしんどいわ…って行かなくなった。



で、夕方・夜間指定やら申出の小包・書留どないするねん状態から、当初は遅番を3人にして対応していたのだが、課長の鶴の一声で2人に戻される。

それでも、なんとか1人は陶エリア完全に知っているか、完全ではなくても、ある程度土地勘がある人が行ってくれていたのだが、昨日とうとう私とH氏の「陶ってどこ?」コンビになってしまった。

どっちが夜出るのかなぁ…って思っていたのだが、H氏が「行っても残ってもいい」と言ってくれたので、昨夜は雨の予報にもなっていたし遠慮無く、私が残る方に



が、まあ、まったく知らない人間が、雨の夜の中、地図見ながら4輪で配達なんて出来る訳無いのでw、案の定、小一時間で1件しか行けていないような状況

見るに見かねた、うちの班長が朝7時から仕事していたのだが、途中から同乗して21時半までかかって終わらせてきたが、当然、指定時間オーバーは当たり前、電話で謝罪しながらだった模様。

んなわけで、昨夜は24時くらいに帰宅して26時過ぎに寝たので、今朝は9時半くらいまで起きられず、4パックシールドも出来ず。



あ、そうそう、今日は急遽休みになったと10日のムゥ・ラクンのコメントに書いたけど、忌引きが出たので、今日も13時出勤かつ、昨夜と同じH氏とペア

今日は、私が陶エリアを行く予定なのだが、果たして生きて帰ってこられるのでしょうかw



雨じゃなさそうなので、荷物次第だけど、2輪で出るつもりですけどね…4輪は、家を探しながら…って時には不便極まりないのだよ、Uターンも時間がかかるし、道ばたに止めるにも邪魔になるし



ま、昨日の状況は課長も知っているので、また再考せんといかんなーって話していたのだが、なにか変わっていればいいんですけどねー
21時から72名、すごい人数…

赤黒に、すごい除去が多い…ただし、クリーチャーは少ない…《忌むべき者の軍団/Army of the Damned(ISD)》までつなぐことが出来れば、だいたい勝てるだろうが…

《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run(ISD)》もあるので、赤緑の線もある、構築時間ギリギリまで、考えてSUBMITしたら、どうしてこうなったw

1:《肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul》
1:《灰口の猟犬/Ashmouth Hound》
1:《マルコフに選ばれし者/Chosen of Markov》
1:《遠沼の骨投げ/Farbog Boneflinger》
1:《荘園の骸骨/Manor Skeleton》
1:《マルコフの刃の達人/Markov Blademaster》
1:《マルコフの大将軍/Markov Warlord》
1:《茜の狼/Russet Wolves》
1:《チフス鼠/Typhoid Rats》
1:《復讐に燃えた吸血鬼/Vengeful Vampire》

1:《死の重み/Dead Weight》
1:《流血の呪い/Curse of Bloodletting》
1:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
2:《燃える油/Burning Oil》
1:《不死の火/Fires of Undeath》
1:《投げ飛ばし/Fling》
1:《霊炎/Geistflame》
1:《収穫の火/Harvest Pyre》
1:《悲劇的な過ち/Tragic Slip》
1:《忌むべき者の軍団/Army of the Damned》
1:《高まる混乱/Increasing Confusion》
1:《夜の恐怖/Night Terrors》

1:《島/Island》
8:《山/Mountain》
8:《沼/Swamp》


おい! 《燃える油/Burning Oil(DKA)》のFB用白マナどこ行ったwww

さすがに、サイドから、島1・山1・《高まる混乱/Increasing Confusion(DKA)》抜いて、平地2枚+相手に寄ってって感じのデッキと

1:《灰口の猟犬/Ashmouth Hound》
1:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
1:《忠実な聖戦士/Loyal Cathar》
1:《マルコフの刃の達人/Markov Blademaster》
1:《マルコフの大将軍/Markov Warlord》
1:《霊廟の護衛/Mausoleum Guard》
2:《深夜の護衛/Midnight Guard》
1:《茜の狼/Russet Wolves》
1:《銀爪のグリフィン/Silverclaw Griffin》
1:《物騒な群衆/Unruly Mob》
1:《声無き霊魂/Voiceless Spirit》

1:《信仰の縛め/Bonds of Faith》
1:《流血の呪い/Curse of Bloodletting》
1:《硫黄の流弾/Brimstone Volley》
2:《燃える油/Burning Oil》
1:《投げ飛ばし/Fling》
1:《霊炎/Geistflame》
1:《収穫の火/Harvest Pyre》
1:《勇壮の時/Moment of Heroism》
1:《町民の結集/Gather the Townsfolk》
1:《肉屋の包丁/Butcher’s Cleaver》

8:《山/Mountain》
9:《平地/Plains》


な完全白赤とか、使ったり



1回戦土地長者で負け(相手その後3連敗するヤツ)、2回戦除去王で勝ち、3回戦土地貧乏で負け(負け・バイで当たって、4回戦も負けるヤツ)、4回戦除去王で勝ちの2-2

《信仰無き物あさり/Faithless Looting(DKA)》が悩んだんだけどね、主に引きすぎの土地を捨てる=《忌むべき者の軍団/Army of the Damned(ISD)》はキャスト不能とか、またレア優先思考ががががw

え? 《忌むべき者の軍団/Army of the Damned(ISD)》?
1回キャストしましたよ…ライフ6からブロッカー0だったんで、《電位式巨大戦車/Galvanic Juggernaut(ISD)》+《熟練の突き/Skillful Lunge(DKA)》で負けたけどw
8時から、81名…なんだ、この多さw

2:《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
1:《錯乱したのけ者/Deranged Outcast》
1:《月桂樹の古老/Elder of Laurels》
1:《荒れ野の本質/Essence of the Wild》
1:《炉の小悪魔/Forge Devil》
1:《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit》
1:《ホロウヘンジの獣/Hollowhenge Beast》
1:《常なる狼/Immerwolf》
1:《燃え投げの小悪魔/Pitchburn Devils》
2:《茜の狼/Russet Wolves》
1:《軽蔑された村人/Scorned Villager》
1:《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist》
1:《ソンバーワルドのドライアド/Somberwald Dryad》
1:《エストワルドの村人/Villagers of Estwald》
1:《食百足/Vorapede》
1:《森林の捜索者/Woodland Sleuth》
1:《若き狼/Young Wolf》

1:《燃える油/Burning Oil》
1:《霊炎/Geistflame》
1:《血の抗争/Blood Feud》
1:《捕食/Prey Upon》
1:《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》

9:《森/Forest》
6:《山/Mountain》
1:《平地/Plains》


クリーチャーカード19枚www
私にしては、破格の枚数…それをバックアップする《月桂樹の古老/Elder of Laurels(ISD)》、脳筋デッキですなーw



1回戦 エスパー ○×○

1本目、《若き狼/Young Wolf(DKA)》、《ソンバーワルドのドライアド/Somberwald Dryad(DKA)》、《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》起動から、《錯乱したのけ者/Deranged Outcast(DKA)》・《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit(DKA)》と畳み掛ける。

《内陸の隠遁者/Hinterland Hermit(DKA)》が変身して、相手の《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》と相打ち、さらに《エストワルドの村人/Villagers of Estwald(ISD)》追加

《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》が出てくるが、《錯乱したのけ者/Deranged Outcast(DKA)》をブロックしたところに、《燃える油/Burning Oil(DKA)》…島タップからなにか(おそらく《救助の手/Saving Grasp(DKA)》)しようとしたが、投了


2本目、相手後手選択、こちらワンマリガン森2枚だが、《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》がいるのでキープ

こちら、2・3ターン連続で《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》、相手3ターン目《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain(DKA)》

鹿1号起動から、《燃える油/Burning Oil(DKA)》用の山を用意した鹿2号の攻撃をスルーするので、《茜の狼/Russet Wolves(DKA)》

相手、《塔の霊/Tower Geist(DKA)》・《嵐縛りの霊/Stormbound Geist(DKA)》と呪禁ビート、さらに《ドラグスコルの隊長/Drogskol Captain(DKA)》が《アヴァシンの仮面/Mask of Avacyn(ISD)》を装備して、そのまま負け


3本目、こちら2ターン目《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk(DKA)》、相手返しで《町民の結集/Gather the Townsfolk(DKA)》

3ターン目に追加した《エストワルドの村人/Villagers of Estwald(ISD)》が、即変身、《炉の小悪魔/Forge Devil(DKA)》で市民トークン1体を焼いて攻撃

《塔の霊/Tower Geist(DKA)》から、《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》表裏とまずい展開だったが、こちらも《霊炎/Geistflame(ISD)》表裏でスピリットトークン2体を処理して、2/3に戻っていた《エストワルドの村人/Villagers of Estwald(ISD)》を市民1体・スピリット2体のトリプルブロックしてくれたので、スピリットは0に

《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》・《精鋭の審問官/Elite Inquisitor(ISD)》と展開してくるが、《捕食/Prey Upon(ISD)》で《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》を除去

《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》から、次ターン《燃える油/Burning Oil(DKA)》を引いて、《炉の小悪魔/Forge Devil(DKA)》・《茜の狼/Russet Wolves(DKA)》でアタック、《塔の霊/Tower Geist(DKA)》・《精鋭の審問官/Elite Inquisitor(ISD)》に、《燃える油/Burning Oil(DKA)》表裏…相手自身の《塔の霊/Tower Geist(DKA)》に《捕海/Griptide(DKA)》を打つ苦しそうな展開

《塔の霊/Tower Geist(DKA)》・《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》と出てくるが、《錯乱したのけ者/Deranged Outcast(DKA)》キャストからフルアタック、《炉の小悪魔/Forge Devil(DKA)》を《セルホフの密教信者/Selhoff Occultist(ISD)》がブロックするので、《錯乱したのけ者/Deranged Outcast(DKA)》を自身を生け贄に一方的に倒し、《塔の霊/Tower Geist(DKA)》は《救助の手/Saving Grasp(DKA)》で戻るが、返しのターンで相手投了



2回戦 白黒タッチ赤 ×○○

1本目、山1枚・《旅行者の護符/Traveler’s Amulet(ISD)》1枚・赤カード5枚と後手ながら、やや無理キープだったが、それが祟って、土地3枚ストップからディスカードの憂き目に

相手も、5ターン目の《空翔ける雪花石の天使/Angel of Flight Alabaster(ISD)》が初動と遅かったが、如何せん土地が無ければ何も出来ない。

《未練ある魂/Lingering Souls(DKA)》表裏もあって、投了


2本目、今度は土地長者で、かなり負けを覚悟したが、《荒れ野の本質/Essence of the Wild(ISD)》を出した後、残ライブラリ25枚中17枚がクリーチャーカードなんだよな…状態だったので、次々と《荒れ野の本質/Essence of the Wild(ISD)》して、残ライフ2まで攻められたが、勝ち


3本目、後手2ターン目の《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》が、3ターン目変身して《食百足/Vorapede(DKA)》つえー

相手も、《叱責/Rebuke(ISD)》と《死の愛撫/Death’s Caress(DKA)》で、これを退けるが、こちらの1枚に対し、除去2枚と、その時間を奪ったのは大きい

《ファルケンラスの貴族/Falkenrath Noble(ISD)》に対して、《霊捕らえの装置/Geistcatcher’s Rig(ISD)》、次はブロッカーにならない《盲いたグール/Sightless Ghoul(DKA)》だったのでフルアタック後、《霊炎/Geistflame(ISD)》表裏を本体に叩き込んで勝ち



3回戦 青黒ゾンビタッチ白赤 ○○

1本目、こちら先手2ターン目に今引きの《若き狼/Young Wolf(DKA)》から、相手《叫び霊/Shriekgeist(DKA)》でライブラリ破壊?と思ったが、あっさり《若き狼/Young Wolf(DKA)》と相打ちを選んでくる。

返しの《夜の恐怖/Night Terrors(ISD)》で《食百足/Vorapede(DKA)》抜かれてショック!

さらに、《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold(ISD)》貼られて、スピードダウン

《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》に、《同族の呼び声/Call to the Kindred(DKA)》が貼られて、次々出てくるゾンビ軍団…やばし

地味に1/1ながら、《常なる狼/Immerwolf(DKA)》がダメージを重ねて相手ライフ1…《霊炎/Geistflame(ISD)》でも勝てるのにな…で、出てくる《魂を捕えるもの/Soul Seizer(DKA)》!

返しで、《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》引いたけど、出したらパクられるのは明白、1ターン我慢して《常なる狼/Immerwolf(DKA)》をコンマジしてもらって、《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》

相手の超ゾンビ軍団…《名門のグール/Highborn Ghoul(DKA)》・《腐敗した沼蛇/Rotting Fensnake(ISD)》・《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》・《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》・《スカーブの大巨人/Skaab Goliath(ISD)》+パクられて2/2に戻った《常なる狼/Immerwolf(DKA)》の総攻撃

こちらは、2/2の《茜の狼/Russet Wolves(DKA)》、4/4の《ホロウヘンジの獣/Hollowhenge Beast(DKA)》、今出した《スカースダグの信者/Skirsdag Cultist(ISD)》、ライフは19

当初、《腐敗した沼蛇/Rotting Fensnake(ISD)》と《歩く死骸/Walking Corpse(ISD)》ブロックしていたが、それで残ライフ5になることを考えると《硫黄の流弾/Brimstone Volley(ISD)》で死ぬので、《その場しのぎのやっかいもの/Makeshift Mauler(ISD)》をブロックしてライフ7残して、そのままターンが帰ってきたので信者を本体に投げて勝ち


2本目、1ターン目《若き狼/Young Wolf(DKA)》、2ターン目の《軽蔑された村人/Scorned Villager(DKA)》は《不死の火/Fires of Undeath(DKA)》に焼かれるが、《常なる狼/Immerwolf(DKA)》、《月桂樹の古老/Elder of Laurels(ISD)》と続けたところで、早々に相手投了



4回戦 白緑タッチ黒 ○○

1本目、《ソンバーワルドのドライアド/Somberwald Dryad(DKA)》+《月桂樹の古老/Elder of Laurels(ISD)》=gg


2本目、だいたい、同上w
まったく、除去と言っていいものを見なかったのが、そんなのが3連勝しているわけないので、運がよかったと言うことかな



久々の4-0で、気持ちよく仕事してきますw
中5日の休み、午前中は病院ツアーに時間を割いて、14時半のモミールから

1回戦を勝って、2回戦が始まると、例の「相手が10分以内に戻ってこなかったら、あんたの勝ちね」ってのが出てくる…コネロスか…

相手を確かめてみると、モミールプレイヤーなら知らない人はいないであろう「Digwen」氏、強敵である。

うお、これは、厳しい戦いになりそうだ…10分経過して勝っちゃいましたw



あとで、当人からプライベートチャットで「10分で負けだった?」ってしてきたので、どうなんだろう、ごくまれにMOで、お互い、相手のタイマーが減っていると言う現象に遭遇することが…まあ、自身は1回しかないけど…あるので、それ系かも知れない。



3回戦は、多面打ちで、異様に時間がかかる、1本目を《ワイアウッドの野人/Wirewood Savage(ONS)》のあとにビーストが相手に2体、こちらに1体出て祭るが、その相手の1体はビーストのブロック能力を奪う《熱狂の猛禽/Frenetic Raptor(LGN)》

こちらの1体は、防衛持ちの《聖域の耕し獣/Sanctum Plowbeast(ARB)》であるw

ブロックできない防衛、まさに《ヴィグの水植物/Vigean Hydropon(DIS)》にも劣る…《二の足踏みのノリン/Norin the Wary(TSP)》にも劣るなw

そんなこんなで、重量級に踏みつぶされる。



2本目、《霜のタイタン/Frost Titan(M12)》が相手に出るが7揉みで《石の賢者、ダミーア/Damia, Sage of Stone(CMD)》で手札は尽きない、あとは8揉みでアレを引くしか無い…ってところで奇跡的に《白金の帝像/Platinum Emperion(SOM)》を揉んで、このまま11マナまで行くだけよ…

だったのだが、途中《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus(SHM)》に土地1枚割られて、1ターン遅くなったことと、《マイコシンスのゴーレム/Mycosynth Golem(5DN)》が出たこと、相手が《鉄のゴーレム、ボッシュ/Bosh, Iron Golem(MRD)》引いたこと

次は《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus(DST)》だったが、《白金の帝像/Platinum Emperion(SOM)》がボッシュートされたあと、地味に存在していた《群集の寵児/Crowd Favorites(ONS)》に巨像をタップされてのフルパンチで負け



4回戦は、1本目は《鼠の骨読み/Nezumi Bone-Reader(CHK)》でスーパーハンデスして相手を6マナで留めて勝ち、2本目は相手が《触れられざる者フェイジ/Phage the Untouchable(LGN)》揉んで勝ち…このトーナメントで2回目のフェイジらしい、(-∧-;) ナムナム

と言う訳で、3-1(不戦勝1)で6パック



20時からシールド

1:《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed》
1:《肉切り屋のグール/Abattoir Ghoul》
1:《苦悩の脱走者/Afflicted Deserter》
1:《ファルケンラスの拷問者/Falkenrath Torturer》
1:《ケッシグの狼/Kessig Wolf》
1:《マルコフの刃の達人/Markov Blademaster》
1:《マルコフの上流階級/Markov Patrician》
1:《モークラットのバンシー/Morkrut Banshee》
1:《ガイアー岬の災い魔/Scourge of Geier Reach》
1:《松明の悪鬼/Torch Fiend》
1:《吸血鬼の侵入者/Vampire Interloper》
2:《復讐に燃えた吸血鬼/Vengeful Vampire》
1:《覚醒舞い/Wakedancer》

1:《不死の火/Fires of Undeath》
1:《霊炎/Geistflame》
1:《墓所粛正/Gravepurge》
1:《血の抗争/Blood Feud》
1:《陰惨な発見/Gruesome Discovery》
1:《轟く激震/Rolling Temblor》
2:《裏切りの血/Traitorous Blood》
1:《旅行者の護符/Traveler’s Amulet》

8:《山/Mountain》
9:《沼/Swamp》


当初は、森1枚刺して、《排水路の汚濁/Gutter Grime(ISD)》を入れていたのだが、そんなに強くないよなってことで、直前で2色に

《裏切りの血/Traitorous Blood(ISD)》でパクって《ファルケンラスの拷問者/Falkenrath Torturer(DKA)》で食べるのが理想だが、《不浄なる者、ミケウス/Mikaeus, the Unhallowed(DKA)》がいたら、強くなって相手に戻るのが難点w(人間ならいいのか)



2連勝から、3回戦またも、相手が10分来なくて勝ち…2連勝レベルでは珍しい事象である。

が、4回戦のナヤには、1本は取ったものの、負け

と言う訳で、3-1(不戦勝1)で6パック



2回とも3-1は上出来な部類なのだが、各々、不戦勝が1回ずつと言う、不思議な日であった。
…全然知らんかった

http://mtg.takaratomy.co.jp/close_info.html

まあ、売れないw構築済みを無理矢理売るようなところだったし、プロモ厨は残念だろうけど

1 2

 

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索