午前11時からのイベントに参戦、さすがに16時間の時差があるアメリカじゃ昨日の午後3時、45名もが参加
今回は、緑以外の4色、どれを組み合わせても、そこそこデッキになる難しいカードプールだったけど、迷ったときは土地に従うと吉・・・と、勝手に思っているので、《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》があるので、白黒に
※《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament(ZEN)》は使ったことがなかったので試験的に入れてみた。
※《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》は、装備1枚じゃ入れない方がマシだね
ちなみに、青赤で組むと、こんな感じだった
1回戦 135枚デッキ→赤黒 ××
1本目、相手コネロスで8分ほど待ってワクワクしたころにログインしてきて開始すると、デッキが135枚!!・・・いつぞや会った、あいつ(7月27日の日記参照)だろうか・・・
後手の相手1ターン目《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》で、こちら2ターン目から《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》、《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》、《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》が威力半減、それでも全部アタック
その返し、《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension(ZEN)》を貼って、幼子アタックw
だが、《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》で、また止まる
《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》で圧縮するも、打開策を引けないまま、どんどん昇天が近づいてきて、《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》でコントロールされて、昇天gg
2本目、こちら2ターン目《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》は、即、《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》、除去が溢れているのか?
その後、装備なしの《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》、そして5ターン目《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》と《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》どちらから出そうかなー、で番人
すると返しで、沼4枚の《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》で、血魔女・《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》・《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》が奪われる
番人も《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》キックで落とされ、《グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter(ZEN)》、《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts(ZEN)》で攻められ、なんとか死霊を《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》、タクタクを《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》するものの、《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》が止まらず負け
2回戦 白赤→赤黒 ○×○
1本目、1ターン目《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》、2ターン目《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》、4ターン目《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》相手4ターン目に出てきた《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》を《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》しつつ《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》追加、一直線の寄り切り
2本目、相手1ターン目《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》、2ターン目《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》、危険な立ち上がり
こちら1ターン目《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》、3ターン目ムカデを《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》しながら《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
が、《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》でビタ止まり
《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》、《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》キックで相手の装備を割ったりするが、サソリの壁が高い
《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》で決闘者・求道者が除去られ、どうにもならない閉塞感
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》こそ、《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》するものの、徐々に相手の陣容が整っていく、《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》、《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》キック、《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》2号、《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》、《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》2号キックなどなど
《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》でこちらのサラカーを奪っての総攻撃に、《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》で2体は仕留めるがライフ7
これで相手の手札0なのだが、ここから《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》、《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》と引かれて負け
3本目、相手1ターン目《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》、返しで《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》
さらに《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》、《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》、《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》、《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》上陸攻撃と畳みかけられる。
残りライフ3:18
こちら《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》・《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
相手《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》・《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》+《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》・《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》・《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
・・・かなりしんどい
が、次のドローが土地ではなく《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》だったので、前述の4体アタックを《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》で一掃
《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》を引いて、ニマーナを《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》して反撃開始、裂断者のせいで残ライフ1にまでなるが、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》で2ライフドレインして、相手投了、薄氷の勝利
3回戦 黒緑青(青は3本目しか見てない) ○×○
1本目、先手1ターン目《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》、2ターン目《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》、3ターン目《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
相手2ターン目《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》、3ターン目《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》だが、これを《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
返しで《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》キック、求道者を生け贄にして、次ターンの攻撃の3/2グール・ドラズと相打ちライフ17:6
次ターン、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》で2点ドレインして、裂断者の攻撃が《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》と相打ちだが、相手投了
2本目、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》に《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》のクソゲーw
一応、《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》キックで割り、《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》で止めようとするが、《変わり樹の木立ち/Turntimber Grove(ZEN)》で強化され残ライフ3なのでチャンプ
次ターンの夜鷲・《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》の攻撃に、幼生の誘発スタックで《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》を3点2点で打つが、《原初の怒声/Primal Bellow(ZEN)》でかわされて負け
3本目、相手2ターン目《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》、こちら3ターン目《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》、4ターン目《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》、殴るしかない恐血鬼と、相打ってもうまくないこちらのノーガードの殴り合い
5ターン目《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》だが、これは《召喚士の破滅/Summoner’s Bane(ZEN)》される・・・《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》追加
次ターン、イリュージョントークンを《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》してフルパンチ、《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》が《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》キックされてライフ11:8
タップ状態の《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》に装備されていた《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》を、《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》キックで割りエンド
ここで、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》登場、返しに《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》、《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》
《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》が追加され、夜鷲が攻撃8:10
パワー4の沼渡りに、パワー2が4体、相手の土地は島・沼1枚ずつアンタップ、手札は2枚・・・でも、知るかーって全部パンチしたら、なにもなくて勝ちw
(恐血鬼をブロッカー換算したか?)
4回戦 黒緑 ○××
1本目、後手1ターン目の《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》が即《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
相手2ターン目《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》、こちら《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》、3ターン目《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》、こちら土地戻しながらの《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
この空漁師が最後まで殴り続け、地上は、一進一退、相手ライフ3になって、《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament(ZEN)》打って、ライブラリから《タジュールの射手/Tajuru Archer(ZEN)》(場に同盟者2体いたので)、《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》、《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》の3枚抜いて、相手投了
2本目、相手2ターン目《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》、こちら2ターン目《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》、3ターン目《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》キャスト、《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》で装備&アタックといい感じ
《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》を《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》に出して、攻勢に出る・・・が、ここで《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》で手札0に
ライフ6まで攻めて、パワー2+3のアタックが通れば、《ピラニアの湿地/Piranha Marsh(ZEN)》セットで勝ちだが、《ベイロスの檻の罠/Baloth Cage Trap(ZEN)》がコンニチワ
さらに、《変わり樹のレインジャー/Turntimber Ranger(ZEN)》まで出てきて負け
3本目、相手ダブマリ、これはもらったかと思ったが、2ターン目の《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》が《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
3ターン目《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》、4ターン目《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》と続け、次土地を引けば《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》につながるところで土地引けず
返しで《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》起動から沼増やして、手札全捨ての《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》喰らって、《ゲトの血の長、カリタス/Kalitas, Bloodchief of Ghet(ZEN)》出てきて負け
ダブマリから、《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》、《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》、そのまま土地が途切れず5ターン目土地7にしつつヘドロ、6ターン目カリタスってすごいなw
ちょっと気になって、所持アンコ枚数調べたら(ドラフト数回分も含むのでシールドだけじゃないけど)、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》と《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》が最低タイで4枚しかない・・・黒・・・使っちゃダメなのかもw
・・・あ、ヘドロは9枚ありましたw
ちなみに最多は13枚で、《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》、《不安定な足場/Unstable Footing(ZEN)》、《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》
今回は、緑以外の4色、どれを組み合わせても、そこそこデッキになる難しいカードプールだったけど、迷ったときは土地に従うと吉・・・と、勝手に思っているので、《湿地の干潟/Marsh Flats(ZEN)》があるので、白黒に
1:《血の求道者/Blood Seeker》
1:《崖を縫う者/Cliff Threader》
1:《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire》
1:《コーの地図作り/Kor Cartographer》
1:《コーの決闘者/Kor Duelist》
2:《コーの装具役/Kor Outfitter》
1:《コーの奉納者/Kor Sanctifiers》
1:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
1:《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch》
1:《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost》
2:《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder》
2:《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator》
2:《未達への旅/Journey to Nowhere》
1:《忌まわしい最期/Hideous End》
1:《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap》
1:《不気味な発見/Grim Discovery》
1:《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament》
1:《信頼おける山刀/Trusty Machete》
1:《湿地の干潟/Marsh Flats》
1:《ピラニアの湿地/Piranha Marsh》
8:《平地/Plains》
8:《沼/Swamp》
※《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament(ZEN)》は使ったことがなかったので試験的に入れてみた。
※《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》は、装備1枚じゃ入れない方がマシだね
ちなみに、青赤で組むと、こんな感じだった
1:《石造りのピューマ/Stonework Puma》
1:《霊気の想像体/AEther Figment》
1:《刃牙の猪/Bladetusk Boar》
1:《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster》
1:《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter》
1:《ゴーマゾア/Gomazoa》
1:《高地の狂戦士/Highland Berserker》
1:《カズールの大将軍/Kazuul Warlord》
1:《ムラーサの紅蓮術士/Murasa Pyromancer》
1:《浅瀬の海蛇/Shoal Serpent》
2:《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake》
2:《松明投げ/Torch Slinger》
2:《ウマーラの猛禽/Umara Raptor》
1:《天空のアジサシ/Welkin Tern》
1:《取り消し/Cancel》
1:《鞭打ちの罠/Whiplash Trap》
1:《マグマの裂け目/Magma Rift》
1:《尖塔の連射/Spire Barrage》
1:《信頼おける山刀/Trusty Machete》
9:《島/Island》
9:《山/Mountain》
1回戦 135枚デッキ→赤黒 ××
1本目、相手コネロスで8分ほど待ってワクワクしたころにログインしてきて開始すると、デッキが135枚!!・・・いつぞや会った、あいつ(7月27日の日記参照)だろうか・・・
後手の相手1ターン目《クラーケンの幼子/Kraken Hatchling(ZEN)》で、こちら2ターン目から《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》、《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》、《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》が威力半減、それでも全部アタック
その返し、《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension(ZEN)》を貼って、幼子アタックw
だが、《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》で、また止まる
《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》で圧縮するも、打開策を引けないまま、どんどん昇天が近づいてきて、《マーフォークの海忍び/Merfolk Seastalkers(ZEN)》でコントロールされて、昇天gg
2本目、こちら2ターン目《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》は、即、《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》、除去が溢れているのか?
その後、装備なしの《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》、そして5ターン目《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》と《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》どちらから出そうかなー、で番人
すると返しで、沼4枚の《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》で、血魔女・《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》・《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》が奪われる
番人も《噴出の稲妻/Burst Lightning(ZEN)》キックで落とされ、《グール・ドラズの死霊/Guul Draz Specter(ZEN)》、《タクタクの唸り屋/Tuktuk Grunts(ZEN)》で攻められ、なんとか死霊を《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》、タクタクを《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》するものの、《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》が止まらず負け
2回戦 白赤→赤黒 ○×○
1本目、1ターン目《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》、2ターン目《崖を縫う者/Cliff Threader(ZEN)》、4ターン目《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》相手4ターン目に出てきた《エメリアの天使/Emeria Angel(ZEN)》を《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》しつつ《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》追加、一直線の寄り切り
2本目、相手1ターン目《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》、2ターン目《板金鎧の土百足/Plated Geopede(ZEN)》、危険な立ち上がり
こちら1ターン目《コーの決闘者/Kor Duelist(ZEN)》、3ターン目ムカデを《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》しながら《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
が、《巨大蠍/Giant Scorpion(ZEN)》でビタ止まり
《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》、《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》キックで相手の装備を割ったりするが、サソリの壁が高い
《地鳴りの揺るぎ/Seismic Shudder(ZEN)》で決闘者・求道者が除去られ、どうにもならない閉塞感
《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》こそ、《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》するものの、徐々に相手の陣容が整っていく、《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》、《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》キック、《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》2号、《愚鈍な虚身/Mindless Null(ZEN)》、《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》2号キックなどなど
《反逆の印/Mark of Mutiny(ZEN)》でこちらのサラカーを奪っての総攻撃に、《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》で2体は仕留めるがライフ7
これで相手の手札0なのだが、ここから《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》、《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》と引かれて負け
3本目、相手1ターン目《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》、返しで《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》
さらに《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》、《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》、《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》、《刃牙の猪/Bladetusk Boar(ZEN)》上陸攻撃と畳みかけられる。
残りライフ3:18
こちら《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》・《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》
相手《ゴブリンの奇襲隊/Goblin Bushwhacker(ZEN)》・《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》+《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》・《高地の狂戦士/Highland Berserker(ZEN)》・《ゴブリンの近道抜け/Goblin Shortcutter(ZEN)》
・・・かなりしんどい
が、次のドローが土地ではなく《ニマーナの売剣/Nimana Sell-Sword(ZEN)》だったので、前述の4体アタックを《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》で一掃
《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》を引いて、ニマーナを《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》して反撃開始、裂断者のせいで残ライフ1にまでなるが、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》で2ライフドレインして、相手投了、薄氷の勝利
3回戦 黒緑青(青は3本目しか見てない) ○×○
1本目、先手1ターン目《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》、2ターン目《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》、3ターン目《グール・ドラズの吸血鬼/Guul Draz Vampire(ZEN)》
相手2ターン目《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》、3ターン目《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》だが、これを《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》
返しで《マラキールの門番/Gatekeeper of Malakir(ZEN)》キック、求道者を生け贄にして、次ターンの攻撃の3/2グール・ドラズと相打ちライフ17:6
次ターン、《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》で2点ドレインして、裂断者の攻撃が《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》と相打ちだが、相手投了
2本目、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》に《野蛮な影法師/Savage Silhouette(ZEN)》のクソゲーw
一応、《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》キックで割り、《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》で止めようとするが、《変わり樹の木立ち/Turntimber Grove(ZEN)》で強化され残ライフ3なのでチャンプ
次ターンの夜鷲・《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》の攻撃に、幼生の誘発スタックで《飛来する矢の罠/Arrow Volley Trap(ZEN)》を3点2点で打つが、《原初の怒声/Primal Bellow(ZEN)》でかわされて負け
3本目、相手2ターン目《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》、こちら3ターン目《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》、4ターン目《コーの地図作り/Kor Cartographer(ZEN)》、殴るしかない恐血鬼と、相打ってもうまくないこちらのノーガードの殴り合い
5ターン目《迷いし者の番人/Shepherd of the Lost(ZEN)》だが、これは《召喚士の破滅/Summoner’s Bane(ZEN)》される・・・《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》追加
次ターン、イリュージョントークンを《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》してフルパンチ、《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》が《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》キックされてライフ11:8
タップ状態の《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》に装備されていた《猛火の松明/Blazing Torch(ZEN)》を、《コーの奉納者/Kor Sanctifiers(ZEN)》キックで割りエンド
ここで、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》登場、返しに《沼のぼろ布まとい/Bog Tatters(ZEN)》、《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》
《空の遺跡のドレイク/Sky Ruin Drake(ZEN)》が追加され、夜鷲が攻撃8:10
パワー4の沼渡りに、パワー2が4体、相手の土地は島・沼1枚ずつアンタップ、手札は2枚・・・でも、知るかーって全部パンチしたら、なにもなくて勝ちw
(恐血鬼をブロッカー換算したか?)
4回戦 黒緑 ○××
1本目、後手1ターン目の《吸血鬼の裂断者/Vampire Lacerator(ZEN)》が即《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
相手2ターン目《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》、こちら《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》、3ターン目《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》、こちら土地戻しながらの《コーの空漁師/Kor Skyfisher(ZEN)》
この空漁師が最後まで殴り続け、地上は、一進一退、相手ライフ3になって、《サディストの聖餐/Sadistic Sacrament(ZEN)》打って、ライブラリから《タジュールの射手/Tajuru Archer(ZEN)》(場に同盟者2体いたので)、《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》、《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》の3枚抜いて、相手投了
2本目、相手2ターン目《恐血鬼/Bloodghast(ZEN)》、こちら2ターン目《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》、3ターン目《信頼おける山刀/Trusty Machete(ZEN)》キャスト、《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》で装備&アタックといい感じ
《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》を《未達への旅/Journey to Nowhere(ZEN)》に出して、攻勢に出る・・・が、ここで《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》で手札0に
ライフ6まで攻めて、パワー2+3のアタックが通れば、《ピラニアの湿地/Piranha Marsh(ZEN)》セットで勝ちだが、《ベイロスの檻の罠/Baloth Cage Trap(ZEN)》がコンニチワ
さらに、《変わり樹のレインジャー/Turntimber Ranger(ZEN)》まで出てきて負け
3本目、相手ダブマリ、これはもらったかと思ったが、2ターン目の《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》が《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》
3ターン目《コーの装具役/Kor Outfitter(ZEN)》、4ターン目《血の求道者/Blood Seeker(ZEN)》と続け、次土地を引けば《マラキールの血魔女/Malakir Bloodwitch(ZEN)》につながるところで土地引けず
返しで《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》起動から沼増やして、手札全捨ての《精神ヘドロ/Mind Sludge(ZEN)》喰らって、《ゲトの血の長、カリタス/Kalitas, Bloodchief of Ghet(ZEN)》出てきて負け
ダブマリから、《見栄え損ない/Disfigure(ZEN)》、《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》、そのまま土地が途切れず5ターン目土地7にしつつヘドロ、6ターン目カリタスってすごいなw
ちょっと気になって、所持アンコ枚数調べたら(ドラフト数回分も含むのでシールドだけじゃないけど)、《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk(ZEN)》と《墓所王の探索/Quest for the Gravelord(ZEN)》が最低タイで4枚しかない・・・黒・・・使っちゃダメなのかもw
・・・あ、ヘドロは9枚ありましたw
ちなみに最多は13枚で、《ゴブリンの廃墟飛ばし/Goblin Ruinblaster(ZEN)》、《不安定な足場/Unstable Footing(ZEN)》、《コーの飛空士/Kor Aeronaut(ZEN)》