プレリリース@スミレヤ
2012年4月28日 MTG13時から…普段のスミレヤプレリだと10名前後が妥当な人数…なのだが…土曜日で他のカードイベントは少ないはずなのに…なんだ、この人数は…その数
26名!
…いったい…《獄庫/Helvault(DKA)》 は、なにを解放してしまったのでしょうかw
まあ、たくさんいるものは仕方ないw
いつも以上に狭さを感じる会場で、構築開始、全てのカードプールを書くのはもう、懲りたので、レアのみ列記する
《悪鬼の血脈、ティボルト/Tibalt, the Fiend-Blooded(AVR)》
《火炙り/Burn at the Stake(AVR)》
《破滅の儀式/Rite of Ruin(AVR)》×2w
《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
《野生の抵抗/Wild Defiance(AVR)》
…みごとに、赤緑2色に集中している…集中しているし、プレリは祭りだから神話レアは使うべし…とのポリシーを持っている私を持ってしても『ティボルト、ただし、てめぇはダメだ』と言わざるを得ないw
こいつなら、《獄庫/Helvault(DKA)》の方が強いよな…なにか…《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》がプールに0枚の時の《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZEN)》より悲哀を感じるのは私だけであろうかw
まあ、ティボルトをディスるのは、これくらいにしておくとして、《破滅の儀式/Rite of Ruin(AVR)》2枚もどうなのよw
《火炙り/Burn at the Stake(AVR)》は強いだろうけど、トリプルシンボルだけに赤がメインを張る力がないと難しい
と言う訳で、デッキはこうなった…
《消え去り/Vanishment(AVR)》は、クソ弱かったw
当初、《野生の抵抗/Wild Defiance(AVR)》も入れていたのだけど、そうなると《幽体化/Ghostform(AVR)》も必須となって、見えている巨大化に火力打つバカはいないわけでメイン落ち
あと、《花咲くもつれ樹/Flowering Lumberknot(AVR)》が未知数…結魂持ちが5枚…《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》の砲台だけでも…って考えもあったが、サイズダウンしても《イラクサ豚/Nettle Swine(AVR)》の方が使いやすいかと
1回戦 Hさん 白緑 ○○
1本目、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》を《解放の天使/Emancipation Angel(AVR)》で戻すアド厨歓喜なプレイをされる。
が、《掛け金探し/Latch Seeker(AVR)》が《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》と結魂して4/2アンブロッカブル
《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》が飛んでくるが、《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》で思惑を外して、ブロッカーに立たせていた《解放の天使/Emancipation Angel(AVR)》を《悪寒/Crippling Chill(AVR)》でタップして、《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake(AVR)》加えて勝ち
2本目、《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake(AVR)》を《二人組の見張り番/Tandem Lookout(AVR)》で《泥棒カササギ/Thieving Magpie(10E)》に
《蜘蛛による摂食/Eaten by Spiders(AVR)》で除去されるが、次は《猛森の霊/Wildwood Geist(AVR)》と再婚して、5/5のカササギは通すと痛い上にアド取られる、ブロックしても倒せない、そんな感じで勝ち
終了後、DNやっていますか?と聞かれるので「おんたい」ですと答えてあげると、読んでいただいている方らしく、テンション♂w
2回戦 Fさん 青赤 ×○○
1本目、こちら後手、島3枚・緑カード4枚…相手がキープ、こちらは当然マリガン…すると、相手も「やっぱりマリガンしていいですか?」と問われる…
「いや、それは、さすがに…」とは思ったのだが、まあ、祭りだし許可する…甘いかね?
で、土地1枚でダブルマリガンして、土地2枚スタート
そのまま、2枚で止まって、クロックは小さかったものの、さすがに勝負にならず、《轟く怒り/Thunderous Wrath(AVR)》素打ちでコンガリ
2本目、今度は、相手が2枚目の島を引かない事故で、その間に《二人組の見張り番/Tandem Lookout(AVR)》で、アホほどドローして勝ち
3本目、今度も、相手が土地事故だったかな?…《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》が思ったより使いにくかったので、サイドチェンジしていた《現実からの剥離/Peel from Reality(AVR)》で、相手の《異常な俊敏性/Uncanny Speed(AVR)》の対象をバウンスしたりして勝ち
3回戦 魔神 白緑 ○××
2連勝は6人、全員、緑ですw
プレリと言えば魔神、魔神と言えばプレリ、毎回ストップ・ザ・魔神を目標に掲げながら、だいたい返り討ちに遭っている…超えなければいけない壁w
1本目、《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》の鏡打ちから、さて、どう出てくるかと思ったが、相手も温存して《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》追加
この2体をまとめて、《虚空への突入/Into the Void(AVR)》して、再登場の《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》を《消え去り/Vanishment(AVR)》の素打ちでライブラリトップに戻っていただく。
この間に、こちらの《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》システムは完成、片っ端から《捕食/Prey Upon(ISD)》していって勝ち
2本目、あれを何とかせんといかんと色を足している様子…一応、赤だといいな…で、《野生の抵抗/Wild Defiance(AVR)》サイドイン
が、そんなことは関係なく、《ガヴォニーの騎手/Riders of Gavony(AVR)》、宣言「戦士」と、《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》と結魂した《霊の罠師/Geist Trappers(AVR)》がともに「戦士」で、《奉仕へのいざない/Call to Serve(AVR)》がエンチャントされた騎手が全然止められなくて負け
3本目、今度は、《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》が出せるが、また出てきた《ガヴォニーの騎手/Riders of Gavony(AVR)》が「人間」を宣言、魔神陣営に「人間」しか現れず、「人間」である《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》の対象に取ることが出来ない。
と言う訳で、負け、ちくなんw
4回戦 Kさん ジャンドタッチ白(?)単騎 ○○
《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion(AVR)》を2枚張って、単騎クリーチャーを残して、《本質の収穫/Essence Harvest(AVR)》でスーパードレインするデッキ、平地を最後まで見なかったけど、《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》見たから入っていると思われ
1本目、単騎《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend(AVR)》が6/3になって、《本質の収穫/Essence Harvest(AVR)》で6点ドレインとかされるが、クリーチャー並べ立てて一気に寄り切る。
2本目、やはり単騎戦略だが、《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》と結魂した《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》が堅すぎて攻撃に来られない。
こちらも丁寧に再生マナ残すように展開して、《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate(AVR)》と結魂した《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake(AVR)》と、《二人組の見張り番/Tandem Lookout(AVR)》と結魂した《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake(AVR)》2号で、ちまちま殴りつつドローを進めて、勝ち
組んだ当初は、シミックとか無理だ…って思ったのですが、案外除去…しかも、基本攻撃しない結魂クリーチャー(システムクリーチャー)を除去するカードは限られているようで、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》から除去タッチする構築が理想と思われるが、今回はレインジャーが無かったので、黒にある《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》や《人間の脆さ/Human Frailty(AVR)》がタッチ出来なかった。
それでは、明日も「ストップ・ザ・魔神」を合い言葉に頑張りましょうw
26名!
…いったい…《獄庫/Helvault(DKA)》 は、なにを解放してしまったのでしょうかw
まあ、たくさんいるものは仕方ないw
いつも以上に狭さを感じる会場で、構築開始、全てのカードプールを書くのはもう、懲りたので、レアのみ列記する
《悪鬼の血脈、ティボルト/Tibalt, the Fiend-Blooded(AVR)》
《火炙り/Burn at the Stake(AVR)》
《破滅の儀式/Rite of Ruin(AVR)》×2w
《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》
《野生の抵抗/Wild Defiance(AVR)》
…みごとに、赤緑2色に集中している…集中しているし、プレリは祭りだから神話レアは使うべし…とのポリシーを持っている私を持ってしても『ティボルト、ただし、てめぇはダメだ』と言わざるを得ないw
こいつなら、《獄庫/Helvault(DKA)》の方が強いよな…なにか…《ニッサに選ばれし者/Nissa’s Chosen(ZEN)》がプールに0枚の時の《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane(ZEN)》より悲哀を感じるのは私だけであろうかw
まあ、ティボルトをディスるのは、これくらいにしておくとして、《破滅の儀式/Rite of Ruin(AVR)》2枚もどうなのよw
《火炙り/Burn at the Stake(AVR)》は強いだろうけど、トリプルシンボルだけに赤がメインを張る力がないと難しい
と言う訳で、デッキはこうなった…
1:《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》 G 1/1 1G,T:《捕食/Prey Upon(ISD)》
1:《さまよう狼/Wandering Wolf(AVR)》 1G 2/1 ブロック制限
1:《ベラドンナの行商人/Nightshade Peddler(AVR)》 1G 1/1 結魂で接死
1:《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》 2G 2/2 結魂で+1/+1
1:《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》 1GG 3/3 瞬速 1G:再生
1:《二人組の見張り番/Tandem Lookout(AVR)》 2U 2/1 結魂で《泥棒カササギ/Thieving Magpie(10E)》化
1:《掛け金探し/Latch Seeker(AVR)》 1UU 3/1 アンブロッカブル
3:《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake(AVR)》 2U 2/3 飛行 飛行しかブロック不可
1:《イラクサ豚/Nettle Swine(AVR)》 3G 4/3 バニラ
1:《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate(AVR)》 3U 2/3 結魂で呪禁
1:《霊の罠師/Geist Trappers(AVR)》 4G 3/5 結魂で到達
1:《猛森の霊/Wildwood Geist(AVR)》 4G 3/3 自ターン+2/+2
2:《イチイの精/Yew Spirit(AVR)》 4G 3/3 2GG:+X/+X Xはパワー
1:《吠え霊/Howlgeist(AVR)》 5G 4/2 不死 ブロック制限
1:《貪爪/Vorstclaw(AVR)》 4GG 7/7 バニラ
1:《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》 G INS 結魂巨大化+2/+2
1:《悪寒/Crippling Chill(AVR)》 2U INS 1体タップ、次アンタップしない、キャントリップ
1:《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》 2U INS 2枚明滅
1:《虚空への突入/Into the Void(AVR)》 3U SOR 2体バウンス
1:《消え去り/Vanishment(AVR)》 4U INS 土地じゃないパーマネントをライブラリトップ、奇跡U
9:《森/Forest(AVR)》
8:《島/Island(AVR)》
《消え去り/Vanishment(AVR)》は、クソ弱かったw
当初、《野生の抵抗/Wild Defiance(AVR)》も入れていたのだけど、そうなると《幽体化/Ghostform(AVR)》も必須となって、見えている巨大化に火力打つバカはいないわけでメイン落ち
あと、《花咲くもつれ樹/Flowering Lumberknot(AVR)》が未知数…結魂持ちが5枚…《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》の砲台だけでも…って考えもあったが、サイズダウンしても《イラクサ豚/Nettle Swine(AVR)》の方が使いやすいかと
1回戦 Hさん 白緑 ○○
1本目、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》を《解放の天使/Emancipation Angel(AVR)》で戻すアド厨歓喜なプレイをされる。
が、《掛け金探し/Latch Seeker(AVR)》が《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》と結魂して4/2アンブロッカブル
《正義の一撃/Righteous Blow(AVR)》が飛んでくるが、《連携攻撃/Joint Assault(AVR)》で思惑を外して、ブロッカーに立たせていた《解放の天使/Emancipation Angel(AVR)》を《悪寒/Crippling Chill(AVR)》でタップして、《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake(AVR)》加えて勝ち
2本目、《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake(AVR)》を《二人組の見張り番/Tandem Lookout(AVR)》で《泥棒カササギ/Thieving Magpie(10E)》に
《蜘蛛による摂食/Eaten by Spiders(AVR)》で除去されるが、次は《猛森の霊/Wildwood Geist(AVR)》と再婚して、5/5のカササギは通すと痛い上にアド取られる、ブロックしても倒せない、そんな感じで勝ち
終了後、DNやっていますか?と聞かれるので「おんたい」ですと答えてあげると、読んでいただいている方らしく、テンション♂w
2回戦 Fさん 青赤 ×○○
1本目、こちら後手、島3枚・緑カード4枚…相手がキープ、こちらは当然マリガン…すると、相手も「やっぱりマリガンしていいですか?」と問われる…
「いや、それは、さすがに…」とは思ったのだが、まあ、祭りだし許可する…甘いかね?
で、土地1枚でダブルマリガンして、土地2枚スタート
そのまま、2枚で止まって、クロックは小さかったものの、さすがに勝負にならず、《轟く怒り/Thunderous Wrath(AVR)》素打ちでコンガリ
2本目、今度は、相手が2枚目の島を引かない事故で、その間に《二人組の見張り番/Tandem Lookout(AVR)》で、アホほどドローして勝ち
3本目、今度も、相手が土地事故だったかな?…《幽霊のゆらめき/Ghostly Flicker(AVR)》が思ったより使いにくかったので、サイドチェンジしていた《現実からの剥離/Peel from Reality(AVR)》で、相手の《異常な俊敏性/Uncanny Speed(AVR)》の対象をバウンスしたりして勝ち
3回戦 魔神 白緑 ○××
2連勝は6人、全員、緑ですw
プレリと言えば魔神、魔神と言えばプレリ、毎回ストップ・ザ・魔神を目標に掲げながら、だいたい返り討ちに遭っている…超えなければいけない壁w
1本目、《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》の鏡打ちから、さて、どう出てくるかと思ったが、相手も温存して《暁の熾天使/Seraph of Dawn(AVR)》追加
この2体をまとめて、《虚空への突入/Into the Void(AVR)》して、再登場の《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》を《消え去り/Vanishment(AVR)》の素打ちでライブラリトップに戻っていただく。
この間に、こちらの《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》システムは完成、片っ端から《捕食/Prey Upon(ISD)》していって勝ち
2本目、あれを何とかせんといかんと色を足している様子…一応、赤だといいな…で、《野生の抵抗/Wild Defiance(AVR)》サイドイン
が、そんなことは関係なく、《ガヴォニーの騎手/Riders of Gavony(AVR)》、宣言「戦士」と、《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》と結魂した《霊の罠師/Geist Trappers(AVR)》がともに「戦士」で、《奉仕へのいざない/Call to Serve(AVR)》がエンチャントされた騎手が全然止められなくて負け
3本目、今度は、《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》が出せるが、また出てきた《ガヴォニーの騎手/Riders of Gavony(AVR)》が「人間」を宣言、魔神陣営に「人間」しか現れず、「人間」である《ウルヴェンワルドの足跡追い/Ulvenwald Tracker(AVR)》の対象に取ることが出来ない。
と言う訳で、負け、ちくなんw
4回戦 Kさん ジャンドタッチ白(?)単騎 ○○
《人殺しの隠遁生活/Homicidal Seclusion(AVR)》を2枚張って、単騎クリーチャーを残して、《本質の収穫/Essence Harvest(AVR)》でスーパードレインするデッキ、平地を最後まで見なかったけど、《処刑者の要塞/Slayers’ Stronghold(AVR)》見たから入っていると思われ
1本目、単騎《魂獄の悪鬼/Soulcage Fiend(AVR)》が6/3になって、《本質の収穫/Essence Harvest(AVR)》で6点ドレインとかされるが、クリーチャー並べ立てて一気に寄り切る。
2本目、やはり単騎戦略だが、《信頼厚き腕力魔道士/Trusted Forcemage(AVR)》と結魂した《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger(AVR)》が堅すぎて攻撃に来られない。
こちらも丁寧に再生マナ残すように展開して、《エルゴードの盾の仲間/Elgaud Shieldmate(AVR)》と結魂した《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake(AVR)》と、《二人組の見張り番/Tandem Lookout(AVR)》と結魂した《屑肌のドレイク/Scrapskin Drake(AVR)》2号で、ちまちま殴りつつドローを進めて、勝ち
組んだ当初は、シミックとか無理だ…って思ったのですが、案外除去…しかも、基本攻撃しない結魂クリーチャー(システムクリーチャー)を除去するカードは限られているようで、《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger(AVR)》から除去タッチする構築が理想と思われるが、今回はレインジャーが無かったので、黒にある《骨の粉砕/Bone Splinters(AVR)》や《人間の脆さ/Human Frailty(AVR)》がタッチ出来なかった。
それでは、明日も「ストップ・ザ・魔神」を合い言葉に頑張りましょうw
コメント