早朝にスタートしたため、ゆったりと高速を運転して、松山着
いつも、入っていた公園入口が通れなくなっていて一瞬アセるが、無事会場入り
案内板を見ると、3部屋も押さえていることに気づき、いったい何人規模になるんだと思っていたが、案外伸びずに29名の5回戦+シングルエリミ3回戦で開催
チェックパックの席が、オメガさんが目の前で、しきりに「このパック、ひでぇ・・・」を連呼するw
聞けば、コモンソートが弱いところに寄っているようで、《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》、《秘宝の破壊/Relic Crush(ZEN)》、《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(ZEN)》が各3枚、《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》が4枚とかw
頼むから、目の前の人と交換とかなりませんようにと願った結果、方式は隣の卓と8人を、時計回りに9回回して下さい、とのこと・・・カード回していたら崩れたりするから、人が動いた方がいいんじゃね?ってことで、人間が反時計回りに9回・・・8人なので、結局1つ隣に動くだけとなり、私のチェックパックがオメガさんのものに
もらったパックは、《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》×3、《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》×2、《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》、《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》、《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》で青は確定
ただ、《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》との上陸シナジーを形成するカードが少なく、上で殴っている間、下を抑えられると言うことで、《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》×2、《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》、《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》、うっかり人が死ぬ《巨身化/Gigantiform(ZEN)》で緑に
だが、実際やってみると、地上の殴り要員は比較的不要だし、《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》で土地が伸びにくいこともあって、《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》、《領地のベイロス/Territorial Baloth(ZEN)》は、だいたいサイドアウト組
その代わり、2色のためにメイン入りしてなかった《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》、あとは相手によって《ゼンディカーの彼方導き/Zendikar Farguide(ZEN)》の森渡りや、ビートが厳しいときに、《絡め汁/Tanglesap(ZEN)》などを
※《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》があれば文句なしだったんですけどね
1回戦 青黒 ×○○
メモが少なくて、あんまり覚えていない
2回戦 青黒 ○××
1本目、負けそうなところに、《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》2連打でたたみ込んできたので、《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》を罠コストで《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》と《海門の伝承師/Sea Gate Loremaster(ZEN)》をバウンス
+1カウンター2個乗っていた《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》にトップした《巨身化/Gigantiform(ZEN)》がついて、飛行を止められるのが《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》だけで、《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》の渡りとで10点一気に削り勝ち
2本目、森3枚の初手をマリガンしようと思っていたのだけど、相手がマリガンすると、後攻だし引ける引ける-、ってうっかりキープして、島引かず負け
ま、マリガンしていても、《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》×2+《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》で強烈ビート喰らったので、どうだったかな
3本目、《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》+《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》に12点くらい削られて負け
3回戦 青緑 ○○
これもメモ少ないなー、《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》無双したか?
4回戦 黒緑タッチ白 ミッチェルくん ×○×
1本目、こちら島3枚の初手をさっきの教訓を活かしてマリガン、島2枚になって悪化、これをキープしてはマリガンした意味がないので、ダブマリ、また島2枚で軽めのところがあったので泣く泣くキープ、そのまま土地引かずw
2本目、ミッチェルくんがワンマリガン、相手ライフ10から《巨身化/Gigantiform(ZEN)》した《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》の攻撃を一度スルーして2にして、次ターンの《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(ZEN)》、《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》のダブルブロックで、5/6を《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》して勝ち
3本目、こちら残ライフ18のときに、《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》が降臨w
残されたターンは3ターン、必死の展開でライフ4:12でラストターン
こちらにはパワー合計12のクリーチャー、ミッチェルくんのブロッカーは《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》1体のみ
手札には、《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》、《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》
これを凌がれたときに、《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》をバウンスするためにも《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》は取っておきたい考えになり、《緑織りのドルイド/Greenweaver Druid(ZEN)》を残してパワー11分で攻撃、1体がブロックされ、抜けたクリーチャーに《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》撃つも、《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》で対応され、残ライフが2となり、《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》をバウンスしても《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》の攻撃で負け
ま、実際、ライフが4でも、《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》持たれていたので負けで、《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》でブロッカーを排除して、パワー12で攻撃、《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》を打ち込むクリーチャーを《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》していれば勝ちでした
ま、いい勝負だった(*^ー゚)b
5回戦 オメガさん 白緑→白黒→白黒 ○××
1本目、トップ8の目がないマターリしたゲームにw
ライフも、メモ使わない堕落ぶりで、なんかグダグダしたゲームを3回したかなーw
結果、2勝3敗・・・ま、対戦後オメガさんに検討してもらったけど、色は同じで細部が少々異なる程度だったんで、組み間違ってなかったことは確認できた。
一度はやりたかった、同盟者シナジーのあるデッキは楽しかったです、もう少し《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》を出してみたかったw
いつも、入っていた公園入口が通れなくなっていて一瞬アセるが、無事会場入り
案内板を見ると、3部屋も押さえていることに気づき、いったい何人規模になるんだと思っていたが、案外伸びずに29名の5回戦+シングルエリミ3回戦で開催
チェックパックの席が、オメガさんが目の前で、しきりに「このパック、ひでぇ・・・」を連呼するw
聞けば、コモンソートが弱いところに寄っているようで、《鎌虎/Scythe Tiger(ZEN)》、《秘宝の破壊/Relic Crush(ZEN)》、《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(ZEN)》が各3枚、《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》が4枚とかw
頼むから、目の前の人と交換とかなりませんようにと願った結果、方式は隣の卓と8人を、時計回りに9回回して下さい、とのこと・・・カード回していたら崩れたりするから、人が動いた方がいいんじゃね?ってことで、人間が反時計回りに9回・・・8人なので、結局1つ隣に動くだけとなり、私のチェックパックがオメガさんのものに
もらったパックは、《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》×3、《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》×2、《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》、《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》、《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》で青は確定
ただ、《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》との上陸シナジーを形成するカードが少なく、上で殴っている間、下を抑えられると言うことで、《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》×2、《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》、《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》、うっかり人が死ぬ《巨身化/Gigantiform(ZEN)》で緑に
1:《オラン=リーフの生き残り/Oran-Rief Survivalist(ZEN)》
2:《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》
1:《タジュールの射手/Tajuru Archer(ZEN)》
1:《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》
2:《オラン=リーフの出家蜘蛛/Oran-Rief Recluse(ZEN)》
1:《放牧の林鹿/Grazing Gladehart(ZEN)》
3:《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》
1:《緑織りのドルイド/Greenweaver Druid(ZEN)》
2:《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》
1:《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》
1:《カビのシャンブラー/Mold Shambler(ZEN)》
1:《領地のベイロス/Territorial Baloth(ZEN)》
1:《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》
1:《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》
1:《探検者の望遠鏡/Explorer’s Scope(ZEN)》
1:《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》
1:《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》
1:《巨身化/Gigantiform(ZEN)》
8:《森/Forest(ZEN)》
9:《島/Island(ZEN)》
だが、実際やってみると、地上の殴り要員は比較的不要だし、《生きている津波/Living Tsunami(ZEN)》で土地が伸びにくいこともあって、《大木口の幼生/Timbermaw Larva(ZEN)》、《領地のベイロス/Territorial Baloth(ZEN)》は、だいたいサイドアウト組
その代わり、2色のためにメイン入りしてなかった《カルニの心臓の探検/Khalni Heart Expedition(ZEN)》、あとは相手によって《ゼンディカーの彼方導き/Zendikar Farguide(ZEN)》の森渡りや、ビートが厳しいときに、《絡め汁/Tanglesap(ZEN)》などを
※《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》があれば文句なしだったんですけどね
1回戦 青黒 ×○○
メモが少なくて、あんまり覚えていない
2回戦 青黒 ○××
1本目、負けそうなところに、《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》2連打でたたみ込んできたので、《鞭打ちの罠/Whiplash Trap(ZEN)》を罠コストで《霊気の想像体/AEther Figment(ZEN)》と《海門の伝承師/Sea Gate Loremaster(ZEN)》をバウンス
+1カウンター2個乗っていた《ウマーラの猛禽/Umara Raptor(ZEN)》にトップした《巨身化/Gigantiform(ZEN)》がついて、飛行を止められるのが《心臓刺しの蚊/Heartstabber Mosquito(ZEN)》だけで、《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》の渡りとで10点一気に削り勝ち
2本目、森3枚の初手をマリガンしようと思っていたのだけど、相手がマリガンすると、後攻だし引ける引ける-、ってうっかりキープして、島引かず負け
ま、マリガンしていても、《天空のアジサシ/Welkin Tern(ZEN)》×2+《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》で強烈ビート喰らったので、どうだったかな
3本目、《サラカーの匪賊/Surrakar Marauder(ZEN)》+《冒険者の装具/Adventuring Gear(ZEN)》に12点くらい削られて負け
3回戦 青緑 ○○
これもメモ少ないなー、《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》無双したか?
4回戦 黒緑タッチ白 ミッチェルくん ×○×
1本目、こちら島3枚の初手をさっきの教訓を活かしてマリガン、島2枚になって悪化、これをキープしてはマリガンした意味がないので、ダブマリ、また島2枚で軽めのところがあったので泣く泣くキープ、そのまま土地引かずw
2本目、ミッチェルくんがワンマリガン、相手ライフ10から《巨身化/Gigantiform(ZEN)》した《リバー・ボア/River Boa(ZEN)》の攻撃を一度スルーして2にして、次ターンの《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(ZEN)》、《石造りのピューマ/Stonework Puma(ZEN)》のダブルブロックで、5/6を《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》して勝ち
3本目、こちら残ライフ18のときに、《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》が降臨w
残されたターンは3ターン、必死の展開でライフ4:12でラストターン
こちらにはパワー合計12のクリーチャー、ミッチェルくんのブロッカーは《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》1体のみ
手札には、《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》、《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》
これを凌がれたときに、《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》をバウンスするためにも《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》は取っておきたい考えになり、《緑織りのドルイド/Greenweaver Druid(ZEN)》を残してパワー11分で攻撃、1体がブロックされ、抜けたクリーチャーに《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》撃つも、《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》で対応され、残ライフが2となり、《光輪狩り/Halo Hunter(ZEN)》をバウンスしても《吸血鬼の呪詛術士/Vampire Hexmage(ZEN)》の攻撃で負け
ま、実際、ライフが4でも、《吸血鬼の一噛み/Vampire’s Bite(ZEN)》持たれていたので負けで、《乱動への突入/Into the Roil(ZEN)》でブロッカーを排除して、パワー12で攻撃、《忌まわしい最期/Hideous End(ZEN)》を打ち込むクリーチャーを《巨森の蔦/Vines of Vastwood(ZEN)》していれば勝ちでした
ま、いい勝負だった(*^ー゚)b
5回戦 オメガさん 白緑→白黒→白黒 ○××
1本目、トップ8の目がないマターリしたゲームにw
ライフも、メモ使わない堕落ぶりで、なんかグダグダしたゲームを3回したかなーw
結果、2勝3敗・・・ま、対戦後オメガさんに検討してもらったけど、色は同じで細部が少々異なる程度だったんで、組み間違ってなかったことは確認できた。
一度はやりたかった、同盟者シナジーのあるデッキは楽しかったです、もう少し《失われた真実のスフィンクス/Sphinx of Lost Truths(ZEN)》を出してみたかったw
コメント